記事検索
HOME > イベント開催情報 > プロジェクト > まちづくり >
開催日:2019.7.16-7.31

ココロココ編集部厳選!~ローカルイベント2019年7月下旬編~

このイベントは終了しました
$title;

ココロココでは、地方と都心のご縁を結ぶ、全国の移住・交流イベントをご紹介しています。地方と都心それぞれの開催場所から、ココロココ編集部が厳選したローカルイベントのご紹介です。

新しい地域や人・モノとの出会いを楽しんでみませんか?7月後半も楽しいイベント盛りだくさんです!

地域で見つけた自分らしい働き方 〜ブルーオーシャンなローカルビジネスとコミュニティの話〜

東京での働きの中では「顔の見えないお客様」を相手にすることも多々。しかし、地方へいくと信頼で繋がった顔の見えるお客さんとのやりとりが多くあります。イベント名にもあるとおり地方はブルーオーシャンであるということは近年、よく聞かれるようになりました。もっとお客様の顔の見える仕事がしたい。地方で働くことに興味があるという方におすすめのイベンとなっております!

イベント概要

日 時:2019年7月19日(金)19:00~21:00
場 所:FinGATE KAYABA(東京都中央区日本橋茅場町1丁目8−1)
参加費:無料
URL :http://ptix.at/c07YyK

地域で「旅するように働く」鹿児島・南九州のソーシャルイノベーターに会う夜&プログラム説明会

IDEAS FOR GOODがまもなくローンチ予定の、ソーシャルグッドな新しい旅サービス「Experience for Good」。その先駆けとして、8月24日から26日の3日間、南九州市に行くツアーの企画に向け今回は、南九州で活躍するソーシャルイノベーターを招いたイベント+旅の説明会を開催されます。ツアーに興味がある方のみならず、地域の起業家にあってみたい、様々な業種の人が集まる場で新たな事業のチャンスを模索したい人などにもおすすめのイベントとなっております。

イベント概要

日 時:2019年7月19日(金)19:00~21:00
場 所:TRAVEL HUB MIX(東京都千代田区大手町2-6-6 日本ビルヂング1F)
参加費:1,000円円
URL : https://minami-kyushu-innovation.peatix.com/

<東京開催>京都⇔東京で考える持続可能な暮らしと働き方〜東京コミュニティkick off meet up!〜

UJIターンが盛んに取り上げられていますが、それを前提としない地域や地元への関わり方も当然あってもよいのではないでしょうか。このイベントでは京都にゆかりのある人たちを中心にそんなことを考えたりするイベントとなっています。人生100年時代にどんな仕事をして、誰とどこで生きていくのかを考え、形にしていく仲間を作りませんか?

イベント概要

日 時:2019年7月20日(土)15:00~18:30
場 所:HAPON 新宿(東京都新宿区西新宿7-4-4 武蔵ビル5F)
参加費:1000円
URL :http://ptix.at/FdHXmZ

じぶん×地域で考える身の丈起業の方法

起業とまちづくり、地域活性化が一体となった動きが各地で生まれている中。地域や地元で何かしてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。このイベントでは、レクチャー、トークセッション、ワークショップを通じて、自分の身の丈のサイズ感から起業について考えるイベントとなっております。

イベント概要

日 時:2019年7月20日(土)13:00~17:00
場 所:スタートアップカフェ大阪(大阪府大阪市北区鶴野町1番5号 関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」2階)
参加費:無料
URL :https://0720-event.peatix.com/

いちはらの未来を変える動き方 – リノベーションまちづくり講演会@いちはら

全国各地で「リノベーションまちづくり」という新しい動きが広がっています。それは、空き家や遊休化した公共空間などを活かして、エリアの価値を向上させ地域の課題を解決するという取り組みです。地方だけでなく都心でも今後ますます問題となる空き家や遊休化していく可能性のある公共空間について自分事として考えてみてはどうでしょうか。

イベント概要

日 時:2019年7月22日(月)18:00~20:30
場 所:市原市五井会館(千葉県市原市五井中央西2丁目3−13)
参加費:2000円(懇親会も参加の場合には+1000円)
URL :https://renovation-ichihara.peatix.com

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む