記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > 都市から関わる >
開催日:2019.9.1-9.15

ココロココ編集部厳選!~ローカルイベント2019年9月上旬編~

このイベントは終了しました
$title;

ココロココでは、地方と都心のご縁を結ぶ、全国の移住・交流イベントをご紹介しています。地方と都心それぞれの開催場所から、ココロココ編集部が厳選したローカルイベントのご紹介です。

新しい地域や人・モノとの出会いを楽しんでみませんか?9月前半も楽しいイベント盛りだくさんです!

ソトコトの指出氏、離島百貨店の青山氏、宮崎県の離島から漁師らが登壇!島好きによる島好きのための離島会議

島国である日本には、観光で訪れることのできる離島が400以上もあるといいます。離島というと、アクセスが悪いイメージがあり、なかなか訪問することに迷う方も多いのではないでしょうか。しかし、簡単にアクセスできる島もたくさんあり、離島めぐりはさまざまな世代の中で人気なものとなっています。島の暮らし、離島めぐりに興味のある方必見のイベントです!

イベント概要

日 時:2019年9月5日(木)19:30~21:30
場 所:SENQ京橋(東京都中央区京橋2丁目2−番1号 京橋エドグラン3階 サウス棟)
参加費:500円(特産品試食・ソフトドリンク・交流会・限定パンフレット付き)
URL :https://islander-summit.peatix.com/

第15回 ふるさと回帰フェア

NPOによる国内最大級の移住マッチングイベントが東京にて開催されます。移住を希望する地域の住まいから就業まで、さまざまな相談に応じてもらえるイベントとなっています。移住先での暮らし方に憧れと不安がある方も多いのではないでしょうか。このイベントを通して地域での暮らし方のイメージを湧かしてみてはいかがでしょうか。

イベント概要

日 時:【西日本】2019年9月7日(土)、8日(日)10:00~16:30
場 所:東京交通会館12階、有楽町駅前広場、東京交通会館マルシェ
入場料:無料
URL :https://www.furusatokaiki.net/fair/2019/

Local Intern Camp 2019

大学生の多くが最も不安に感じることは就活ではないでしょうか。地元での就職や地方での就職に興味はあるけれども情報が手元になく検討することもできない人も多くないはず。このイベントは滋賀県にて「はたらく」に向き合う合宿型のインターンです。学生のみなさん必見のイベントとなっております!

イベント概要

日 時:2019年9月9日(月)-13日(金)12:00~19:00
場 所:近江母の郷文化センター(滋賀県米原市宇賀野1364-1)
参加費:無料(滋賀までの交通費・宿泊・朝夕食・懇親会含めた現地滞在費が全て無料)
対象者 :大学2~4年生・大学院生
URL : https://localintencamp2019.peatix.com/

北海道移住ドラフト会議2019

このイベントは、プロ野球のドラフト会議に見立て、人材(移住者)を求める企業や自治体を「球団」、移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として指名会議(ドラフト会議)をするものです。壮大なコントということで、移住をしなければならないということではなく、つながりや仲間づくりをすることが目的であるため身構える心配はありません!北海道に興味のある方におすすめのイベントとなっております。

イベント概要

日 時:2019年9月14日(土)、15日(日)10:00~18:00
場 所:ANAクラウンプラザホテル札幌(北海道札幌市中央区北3条 西 1-2-9)
参加費:1500円
URL :https://hokkaidoiju2019.peatix.com/

地域の魅力発見フェアin大阪

地域に移住する目的は十人十色。その分、さまざまな悩みをそれぞれの方が持っています。そんな悩みを解消するのにぴったりのイベントが大阪にて開催されます。一日で多くの地域の情報に触れることができるため、いろいろと比較し自分に合った地域を見つけてみてはいかがでしょうか。

イベント概要

日 時:2019年9月14日(土)11:00~17:00
場 所:マイドーム大阪2階展示ホールB(大阪府大阪市中央区本町橋2−5)
入場料:無料
URL :https://go-sousei.com/lp/event20190914osaka/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む