記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2019.9.15

ほたての祭典2019

このイベントは終了しました

【青森県平内町】ほたての祭典2019~ホタテの町『ひらない』の最大イベント!!~

青森県のへっちょ(おへそ)に位置する平内町は養殖ホタテ発祥の地にして、水揚げ量はなんと日本一を誇る「ホタテの町」です!

そんな「ほたて王国」平内町ならではのイベント「ほたての祭典」が今年も開催されます。平内漁業協同組合が総力を挙げて盛り上げる秋の最大イベントです。

祭典の内容は、振る舞いほたて汁、ほたて貝焼き・串焼き、ほたてラーメンなどのグルメやほたて釣り、ほたて詰め放題などのユニークなイベントがたくさんございます。詳細についてはイベントチラシをご覧ください。

さまざまな店、めぇホダデだの おもしぇイベントだのあるはんでけやぐさ 知人さ わらはんど、みんなば誘ってぜひ来てけろじゃ!
(津軽弁訳:さまざまな出店、おいしいホタテや楽しいイベント等ありますので、 友人・知人・子供たち、みんなを誘ってぜひ来てください!)

イベント概要

日時:2019年9月15日(日)10:00~15:00
会場:平内町夜越山森林公園特設会場(小雨決行)
住所:〒039-3331 青森県東津軽郡平内町大字浜子堀替36-1
主催:平内町漁業協同組合
後援:平内町・平内町商工会・青森県ほたて流通振興協会・青森県漁業協同組合連合会・むつ湾漁業振興会

「ほたての祭典2019」チラシダウンロード

お問い合わせ先

平内町漁業協同組合 TEL:017-755-4111

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む