記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2015.2.28

空村ツアー

このイベントは終了しました

『空村(そらむら)』~300坪の敷地に広がる空き家15戸を村に~

『空村』は、300坪を超える広大な敷地にある築80年の長屋。この空き家(長屋)15戸を再生し、もう一度人が集まる村をつくるプロジェクトです。

来年の4月にアーティスト2人が移住をして、本格的な村づくりが始まります!このほか、アトリエ、カフェ、美容院、などとして利用することを考えている人達がいますが、それでもまだ空き家は残っています。

利用の方法は、家、カフェ、ショップ、アトリエ、ギャラリーなどさまざま。改装が必要な場合には、建築士のサポートのほか、改装費の助成も出るかも? あなたも空村を創ってみませんか。

【 イベント 概 要 】

日時:2月28日(土)7:00-3月1日(日)10:00
場所:空村(愛知県津島市)
参加費:20,000円
定員:60名
こんな方にお勧め:
・田舎暮らしに興味がある
・「空村」に移住したい
・自分のショップやアトリエを持ちたい
・農業をしたい
・毛織物をやってみたい
・まちづくりに興味がある
・愛知・岐阜を観光してみたい
主催:芸術家の村

【お申し込み】

※お申し込みは、Facebookイベントページよりお願い致します。
芸術家の村HP:http://social-artist-village.org/
Facebookページ:https://www.facebook.com/social.artist.village
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/1510162792597809/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む