8月15日開催 盛岡という星でジョイントミーティング(第3回)

1

このイベントは終了しました

盛岡という星でプロジェクトでは、離れていても盛岡とつながりを持つことができる機会として、これまでインスタグラムでの投稿や東京圏でのイベント開催などを行ってきました。

2020年度は、東京の盛岡や今の盛岡を身近に感じていただく場を提供するため、6月から来年の2月までの毎月第三土曜日に、東京圏を中心に盛岡に関するテーマで活動されている方をゲストにお招きしながら、オンラインを中心としたイベント「盛岡という星でジョイントミーティング」を開催します。

■盛岡という星でプロジェクトについての詳細は、こちらのウェブサイトをご覧ください。https://planetmorioka.jp/about/

8月のテーマは「東京から盛岡を発信する」で、リトルもりおかのメンバーをゲストにお迎えします。リトルもりおかは、首都圏に住む盛岡関係者10名ほどで活動がスタートしたコミュニティで、オウンドメディアやSNS、イベントを通して東京から盛岡を発信することで、東京の中の盛岡(の情報や人)が集まるプラットフォーム的な役割を担っているほか、メンバーの主体的な動きを歓迎し、若手をサポートする土壌にもなっています。第一部のトークセッションでは、東京にいながら盛岡の情報を発信する楽しさをお話いただきながら、盛岡との関わり方の可能性を掘り下げていきたいと思います。第二部の交流会では、ゲストであるリトルもりおかのメンバーや参加者のみなさんとの交流の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。また、テーマに関連して夜の部を設定し、ゲストのメンバーとの交流を楽しむ企画「スナック盛岡」の開催も検討しています。(詳細についてはもう少しお待ちください。)

☆こんな方におすすめ!
・東京圏にて若者が活動している団体に参加してみたい方
・東京圏から盛岡に関する情報発信をしてみたい方
・東京圏で盛岡出身の若者が主体となった活動を知りたい方
・東京圏などにお住いで、盛岡の出身者などと交流したい方
・東京圏にいながら盛岡に触れたい方
・盛岡への移住を検討している方 など

イベント概要

日 時:8月15日(土)14:00~16:30※13:40~開場・受付開始
場 所:オンライン(Zoomの会議室を設定します)
    ※当日の午前中までに、登録いただいたメールにURLをご案内します。
受講料:無料(Zoomの場合、参加にかかる通信料はご自身でご負担ください。)
定 員:トークセッション50名、交流会20名、夜の部10名
    (盛岡という星で関連イベントに初参加の方優先、先着受付)
主 催:盛岡市 市長公室 都市戦略室
運 営:株式会社ココロマチ(ココロココ編集部)

イベント内容

13:40~ 開場・受付開始
※少し早めにお越しいただいても構いません。Zoomで参加の方は一度、待機部屋で参加受付を行います。
※開会時間間際は受付が混雑する可能性がありますので、恐れ入りますが1355分には、専用URLをクリックしてご入室いただけると助かります。
14:00~
 オープニング
14:05~ トークセッション
15:20~ 交流会 ゲストスピーカーや参加者同士の交流会を開催します。
16:20~ クロージング
※イベント中、適宜休憩を挟みます。

イベント終了後、リトルもりおかのメンバーと交流を楽しむ企画「スナック盛岡」(17:00~18:30を予定)の開催を検討しています。詳細についてはもう少しお待ちください。

トークゲスト紹介

リトルもりおか
①櫛引万里子さま(発起人)、②小山田 祐介さま(Instagram担当・Kozukataのビジュアル担当)、③川村大志さま(Twitter担当・今年のメインコンテンツ主導)ほか
首都圏に住む盛岡関係者10名ほどで2019年から本格的に活動をはじめた盛岡をキーワードにゆるくつながるコミュニティ。若者の場づくり、サイトや各種SNSでの盛岡に関する情報の発信のほか、イベントや活動の企画・運営を積極的に行う。2019年には盛岡をキーワードにつながる若者交流会「リトルもりおかサミット」を開催し、50名が参加。

今回のイベントでは、櫛引万里子(発起人)、小山田 祐介(Instagram担当・Kozukataのビジュアル担当)、川村大志(Twitter担当・今年のメインコンテンツ主導)のほか、Googleのブログで、長い年月を Google Earth と共に歩んできた数十億のユーザーの中から、インスピレーションを生んだ 15 のストーリーの1つとして掲載された、Kozukataを立ち上げたメンバーも登壇予定です。

盛岡オンライン帰省マップ「Kozukata」についてはこちらの記事をご覧ください。

盛岡という星でプロジェクトについてはこちらのウェブサイトをご覧ください。


①櫛引万里子さま(発起人)



②小山田 祐介さま(Instagram担当・Kozukataのビジュアル担当)


③川村大志さま(Twitter担当・今年のメインコンテンツ主導)

申し込み方法

お菓子・冊子の郵送の都合上、こちらのフォームから8月7日(金)までのお申し込みにご協力ください。なお、申込は14日(金)正午まで受け付けますが(定員に達した場合は早期に締め切る場合があります)、冊子等の送付が開催日に間に合わない場合がございますので、予めご了承ください。
お申し込みはこちら

主催

盛岡市都市戦略室
TEL 019-613-8370/E-mail:toshisen@city.morioka.iwate.jp

企画運営(お問い合わせ先)

株式会社ココロマチ(内田)
TEL:03-6432-4185/E-mail:cocolococo@cocolomachi.co.jp

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事