記事検索
HOME > イベント開催情報 > 土地 > 地方都市 >
開催日:2020.8.27

働き方、生き方を考えよう オンライン講演会

このイベントは終了しました

働き方や生き方を見つめ直したい、あなたに。
地方に移住し自分らしく生きる若者3人のトークセッション with 藻谷浩介講演

コロナ禍の中、働き方のみならず生き方そのものを見直す人が増えています。
世の中が大きく変わり、生き方の選択肢が多様になっている今、まずは自分の頭で考えること、始めてみませんか??
さらに、地方移住を経て、自分らしく生きる若者3人によるトークセッションも行います。

イベント内容

第1部:藻谷浩介オンライン講演会
 『進化する里山資本主義』など多数の著書を持ち、地域振興や人口問題に関して精力的な研究を続ける藻谷浩介にコロナ禍の現状を整理しながら、お話いただきます!

第2部:地方移住を経て、自分らしく生き活躍する若者3人による本音トークセッション!
 田舎は仕事にあふれている!実際に地方移住して活躍する若者3人による本音トークで、良いことも大変なこともお話しいただきます。

[出演]
移住先:香川県 直島
漫画家 まつざきしおり さん
移住先:岡山県 美作市
NPO法人 間神山棚田団 理事 梅谷真慈 さん
移住先:山口県 周防大島町
周防大島町集落支援員 榮 大吾(さかえる)さん

こんな人におすすめ!

今年のコロナ騒動で生き方を見直し始めた方、例えば…

  • 現在都市圏在住で地方で働くことをそれとなく意識している。
  • バリバリの管理職、更には就職氷河期世代。
  • 就職を意識し始めた大学生

などの方は必見です。是非、この機会をお見逃しなく!

タイムスケジュール

18:00 開場
18:15 視聴上の注意説明
18:20 前説
18:30 第1部 藻谷浩介氏基調講演
19:30 第1部 終了 小休止
19:33 第2部 パネルディスカッション開始
20:15 第2部 終了 質疑応答
20:30 終了

イベント概要

日付/時間 :2020年08月27日(木)/18:30~20:30(予定)
会場名 :オンライン
会場住所 :オンラインにて実施(zoom)
参加費 :(一般)¥2,000/ (大学生以下) ¥1,000

講演会の詳細、お申し込みは、下記ホームページより
https://www.switchworks.co.jp/webner/

主催 :株式会社SWITCH WORKS
お問い合わせ先 :ITサポート事務局(株式会社NAGAI) 092-558-9818

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む