9月10日(木)オンライン開催 【参加費無料】イジューカフェ vol.002 / 岡山県笠岡市

2

このイベントは終了しました

『イジューカフェ』は、各地の移住コーディネーターや移住された方とのつながりを持つ建築設計事務所が企画・運営している「地方移住と住まい」をキーワードに、各地に地方移住された方々からホンネ・ホンキを聞く・問いかけるトークイベントや住まいに関するセミナーイベントです。
イベントはオンラインで行いますが、できる限りカフェのようにゆるく対話できる環境を提供していきたいと考えています。

「そろそろ移住について考えたい」「移住先は決まっていても空き家を住まいとして活用できるのか不安」「のびのび子育てができる住まいにリフォームできたら」「自然豊かな環境にリモートワークできる家をつくりたい」でも、何から始めれば良いのかわからない。そのように考えられている方々も多いのではないでしょうか?

このイベントでは、地方移住経験のある建築家が各地に地方移住された方から現地での住まい方や街のコミュニティ等、現地の環境から自身の気持ちの変化までいろいろとインタビューし、そして参加者から直接質問頂けるトークセッション式で進めていきます。
「住まないとできないこと」を把握し、地方移住の良いところだけでなく、いろいろな視点で移住することを捉えることで、「都市との距離のとり方」を考えてもらうことを目的にしています。

vol.002は、宝島社出版の「田舎暮らしの本」 の中で瀬戸内沿岸の市町村のうち「住みたい田舎ランキング 第1位」に選ばれた街・岡山県笠岡市です。移住されて1年少しという吸収力の大きな期間を経過されたゲストの寺田さんに、移住前後の心境や環境の変化などを聞ける良い機会です。お気軽にご参加下さい!

イベント内容

① イジューカフェの紹介
② 岡山県笠岡市の紹介
③ ゲストの紹介とインタビュー
④ 参加者からの質疑に答えるトークセッション

こんな方にオススメ

・ 岡山県笠岡市に住まうことのホンネが聞きたい!
・ 地域コミュニティへの関わり方を知りたい!
・ 移住先での住まいづくりについて考えたい!
・ 自然が身近な場所でのびのび子育てしたい!
・ 地域コミュニティへの関わり方を知りたい!
・ 移住での住まいづくりについて具体的に相談したい!   など

イベント概要

日時 :2020年9月10日(木)19:30~21:00(オンライン開場19:20~)
 ※ 途中入場・退出も可能です。申込時にお知らせください。
会場 :オンライン会議システムZoom
※申し込み時に簡単なアンケートをお願いしています。ご協力をどうぞよろしくお願い致します。 
※ 申込後、開催日の前日までに登録いただいたメールアドレス宛に当日のZoom会場のリンク先をお送りします。URLが届かない等ございましたら、大変お手数ではございますが、下記問い合わせ先までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
 ※ 別日で具体的に地方移住先のお住まいの計画・設計についてご相談されたい方からの個別相談を受け付けています。ご希望の方は申し込み時のアンケートよりご依頼、もしくは下記のお問い合わせメールアドレスまでご連絡ください。
参加費 :無料
主催 :メラーキテクチャ アーキテクツ 建築研究所

お申し込み

こちらよりお申し込みください。
https://ijyu-cafe002.peatix.com/view

※イジュープロジェクトのLINE公式アカウントを開設しました。
イジューカフェのお知らせや住まいに関するお知らせ・情報を配信しています。
ぜひご参加ください。→ LINE ID:@ijyu

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

開催場所

オンライン開催

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事