記事検索
HOME > イベント開催情報 > ライフスタイル > コミュニティ >
開催日:2020.10.17

「滋賀ゼミ2020」キックオフ&交流会

このイベントは終了しました

「いつかは滋賀県で暮らしたいと思っているけれど、どこから手を付けようか」
「有名なスポットを旅するだけでは物足りない」
「都市部からも滋賀と関わるにはどんな接点があるのかが知りたい」
「いきなり地域に飛び込んでいくのは不安がある」
「同じように移住を検討している仲間と話し合いたい」

そんな方々のための企画として、「滋賀ゼミ2020」と「Connect-Shigaコミュニティ」がスタートします。

イベント概要

日時 :2020年10月17日/14:00~17:00(13:30開場)
※当日ご都合がつかない方向けに、録画配信+事務局によるAセッションを下記日程にてオンラインで開催いたします。
14:00-16:00 第一部:取組説明&地域紹介
16:00-17:00 第二部:交流会

会場名 :新宿INBOUND LEAGUE 2F / オンライン同時開催
参加費 :無料(交流会は1,000円)
会場住所 :東京都新宿区新宿5-15-14|新宿三丁目駅徒歩5分
人数 :リアル会場(説明会&交流会)は30人(先着順)、オンライン(説明会のみ)は100名(zoomなどを想定)
主催 :一般社団法人滋賀人/協力:INBOUND LEAGUE※当イベントは滋賀県の委託を受け、一般社団法人滋賀人が開催するものです。

当日のスケジュール

詳細内容は適宜更新していきます
13:30 開場
14:00 イントロダクション
14:15 基調トーク
滋賀出身、「滋賀ゼミ」講師でもある、岩嵜博論さんをお招きして、これからの地方や滋賀の可能性や、「滋賀ゼミ」の概念、ご著書『機会発見』の考え方についてお話しいただきます。
14:45 滋賀からのゲストによるトーク
今回のゼミの協力地域である高島市椋川と多賀町より、ゲストをお招きしてお話を伺います。
高島市椋川:井上四郎太夫さん、是永宙さん
多賀町:大野沙織さん
※ゲストプロフィールは順次公開いたします。
15:25 申込方法など今後の流れのおさらい
15:50 クロージング
16:00 交流会
17:00 終了・解散

※新型コロナウイルス感染症への対策を十分行った上で、滋賀のお菓子や飲み物をご提供し、参加者同士で自由に交流いただきます

お申込み・詳細

お申し込みはこちら
担当 深尾:info@shiga-jin.org

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む