妄想移住/真庭編 「妄想移住」してみませんか?経験者に相談できる移住・2拠点生活~岡山県真庭市をテーマにした移住ワークショップをオンラインで開催~

1

このイベントは終了しました

「妄想移住」してみませんか?

移住・2拠点生活に興味のある方にとって本当に合う場所はどこなのか、移住先となるまちから見てどんな移住者が相性が良いのかを、参加者の皆さんの妄想をベースに一緒に考えるオンラインワークショップを開催します。

プログラムに協力して頂く真庭市は、岡山県の北部、鳥取県境に位置する人口約45,000人の自治体です。「里山資本主義」をテーマに木質バイオマスや生ゴミの液肥化などの資源循環型の生活基盤整備を進めています。また、多様性を受け入れ、住む人がいつまでも住み続けたいと思える「多彩な真庭の豊かな生活〜真庭ライフスタイル〜」の実現に取り組んでいます。

今回のワークショップには、真庭市の移住・2拠点生活の先輩や地方での仕事や生活に知見のある方がアドバイザーとして多数参加します。地元で活躍をされている方や移住・2拠点生活の先輩と相談をすることで、より自分に適した移住・2拠点生活先を見つけていただけます。
本当に自分や自分の家族に合う生活・場所がどんなものなのか、これまでの人生で身につけたスキルをどのように活かせるか、自分に合う場所がどこか検討するお手伝いをします。

イベント概要

日付/時間 :2020年12月9日/19:00~21:00
会場名 :Zoom ミーティング
会場住所 :(オンライン)
参加費:無料
参加対象者:移住・2拠点生活に興味のある方(生活を変えてみたい、大都市の仕事をしながら地方にも拠点を持ちたい、地方で職を探したい…等)

定員:25名(抽選制)

【プログラム】
・オープニング
・グループに別れての移住、2拠点生活のワークショップ
・振り返り

お問い合わせ先

 (担当:塩谷)

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事