記事検索
HOME > イベント開催情報 >
開催日:2020.12.18、2021.1.16

子育てなら、うすき!オンライン移住イベント

未分類
このイベントは終了しました

オンライン移住説明会【子育て世代編】

オンライン移住説明会
開催日時:12月18日(金)19:30~21:00(入退室自由)
参加費 :無料

参加方法:
オンライン開催(申込いただいた方にURLをご連絡します)
「臼杵市オンライン説明会申し込みフォーム」ボタンを押して、専用フォームよりお申し込みください。 申し込み後、担当よりメールをお送りします。参加の方は、オンライン移住説明会当日までに下記のご準備をお願いします。

内容
臼杵での子育て、大人も子どもも楽しくなる「暮らし」をご紹介いたします!
~うすきの移(移住について)食(グルメ)住(住まい)~

・臼杵の子育て環境と、臼杵市の住環境について
・臼杵に暮らすと、どんな暮らしができるの?わくわくの本拠地「住まい紹介」
・子育て中の先輩移住者によるトーク 等

オンライン説明会申し込みフォーム:
お申し込みはこちら

オンライン移住体験ツアー【子どもになって臼杵暮らし編】

オンライン説明会で興味を持った方は是非こちらも!
実際に生活をするとどんな感じ?子ども目線になって臼杵を見て、体験してみませんか?

開催概要
開催日時:2021年1月16日(土)14:00~16:00(入退室自由)
参加費 :無料

内容
・オンラインだからこそ見えてくる!?子ども目線で臼杵を見つめてみましょう(写真や映像でお伝えします)
・臼杵で暮らすと、こんな習い事もできる!?
・実際の臼杵子育てを覗きに行こう!移住者宅へ家庭訪問 等
(※出演移住者の都合によりライブ中継形式ではなく写真等による紹介になる可能性があります)

ナビゲーター
森 遼太さん
千葉県出身。2018年大分県臼杵市に移住。学生時代からキャンプ団体などの運営スタッフとして活動し、野外体験活動の場に携わる。大学卒業後は6年間、公立学校教師を務める。移住後は、「(一社)ひとねるアカデミー」と協働し野外学習やイベントのプロデュースや運営、講演活動などを行っている。

オンライン移住体験ツアー申し込みフォーム:
お申し込みはこちら

注意事項

・パソコン、またはスマートフォン等の Zoom アプリが使える端末。

・Zoom アプリは事前にインストールをお願いします。

・Wi-Fi 等の通信環境が良好な場所での参加をお願いします。通信費用に関しては自己負担でお願いします。

「オンライン移住イベント」チラシを見る

お問い合わせ

◆大分県臼杵市 秘書・総合政策課 まちづくりグループ:
TEL:0972-63-1111(内線2303)
mail:kyoudou@city.usuki.oita.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む