ココロココ編集部厳選!~ローカルイベント2021年1月上旬編~

0

このイベントは終了しました

ココロココでは、地方と都心のご縁を結ぶ、全国の移住・交流イベントをご紹介しています。地方と都心それぞれの開催場所から、ココロココ編集部が厳選したローカルイベントのご紹介です。

新しい地域や人・モノとの出会いを楽しんでみませんか?1月前半も楽しいイベント盛りだくさんです!

※新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・延期やオンラインに変更などの可能性がありますので御了承ください。

【空き家びらき】北池袋マルシェ『再生』〜息を吹き込む〜

再生。再び生かす。
価値がなくなって、誰の目にも留められなくなったものが、この世の中にはたくさんあります。今は輝きを無くしたものに、息を吹き込み、新しい価値を作り出す。
そんな活動に注目したマルシェを開催します!あらゆる”価値再生”の商品が集まります。
舞台は、豊島区にある築57年の空き家。 この空き家で2021年1月新しい価値として、『シェアハウス』が誕生します。長い間誰の目にも留まることのなかったこの空き家は、これからどのような姿に変わるのか。まだまだ世の中に存在する”空き家”をどう考えますか。
一度は輝きを失った場所で、価値の再生を考える時間となるイベントです。当日は空き家活用のプロもお呼びして、お話をいただく予定です。

イベント概要

日時:2021年1月10日(日)11:00~16:00
会場:シェアハウスいっぽ(東京都豊島区池袋本町4-25-4)
参加費:無料、出入り自由
URL: http://ptix.at/0WPVMO

先輩移住者に聞く地域資源を価値に変える仕事とは | 地域のリアルが聞けるLOCAL MATCH TALK Vol.17【1/12(火)19時開催】

移住を検討している方向けのオンライントークイベント「地域のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK」第17回は、「先輩移住者に聞く、地域資源を価値に変える仕事とは」というテーマで、先輩移住者から「移住」と「仕事」について話が聞けるイベントです。

今回登壇いただくゲストは、福井県勝山市の太田啓斗さん、兵庫県南あわじ市の黒川香苗さん、千葉県市原市の掘エミイさんの3名です。ゲストの3名は、移住した地域に元々あるものに魅力を感じ、それを新たな価値に変えて地域の活性化につなげようと挑戦している方々です。そんなゲストから、地域の価値をつくるアイデアや活動に対する考え方など「地域の価値をつくるヒント」をお聞きしていきたいと思います。

トークセッションの後は、交流会も予定しています。 ゲストに聞いてみたいことやお悩みなどありましたら、交流会にてぜひご質問ください。

イベント概要

日時:2021年1月12日(火)19:00~21:00
開催場所:オンライン(ZOOM)※申込頂いた方にZOOMの参加URLをご案内します
定員:100名
参加費:無料
URL :https://localmatchtalk-17.peatix.com/

地域留学生トークセッション ~神山町の高校生と西粟倉村の大学生が語る留学前といまの「私」~

みなさんこんにちは。さとのば大学で事務局を務めている、山崎といいます。
「地域留学」ときくと、どんなイメージがあるでしょう?海外留学の日本版?それとも田舎暮らしを体験できる?聞く人によって様々だと思いますが、私は「田舎暮らしを体験しながら、学べる時間」だと思っていました。でも、実際に地域留学を経験した人から話をきくと、どうやらちょっと違うようです。
「ここにきてから、やりたいことがふつふつと出てきてる」
「自分が漠然に抱えてた課題が明確になった」
「地域のかっこいい大人たちの姿を見て、こんな風になりたいって強く思った」
長期間その土地に住むことで、自分の見える世界を広げていった彼らは楽しそうに、地域での話を語ります。そこでは人との関わり合いや自然とのふれあい、地域でのしごと(お祭りや行事ごとなど)、暮らしが全て学びになり、自分のやりたいことへの小さな一歩へと繋がっています。
実際に地域留学することでどんな景色が見えたのか。徳島県神山町へ地域留学にきている高校生の井口結衣さんと岡山県西粟倉村へ5か月間地域留学をした大学生の奥田莉奈さんお二人に、リアルなお話を伺いたいと思います。

▽こんな方へおすすめ
・面白い場所で学びたいと思っている
・新しい学び方が知りたい
・自分の世界を広げたい
・地域留学が気になる

イベント概要

日時:2021年1月12日(火)19:30~21:00
場 所:オンライン・Zoom(peatixにてチケットを購入)
定員:20名
参加費:500円
申し込みURL :http://ptix.at/Yc1oll

【参加無料!】脱・東京で私たちは「豊か」になれるか~イケハヤさんと考える田舎暮らしのリアル~

コロナ禍では開疎化というキーワードで地方に人が流れていくと予測する流れもありますが、実態としては東京をはじめとした都市部への人口集中の流れは進行し続けています。地方や田舎に移住はしたいけれどお金、利便性を考えると都会から離れられないという人も多いのではないでしょうか。
今回はゲストにブログ「まだ東京で消耗してるの?」を運営し、高知の限界集落で田舎暮らしを実践するブロガーのイケハヤことイケダハヤトさんをお呼びし、「お金」だけではなく「豊かさ」という観点からの田舎暮らしの可能性を考えていきます。
「ぶっちゃけ田舎暮らしはネットビジネスで稼いでるイケハヤさんだからできたのでは?」「地域コミュニティとの関係はどうやって築けばいいの?」といった率直な疑問をリディラバ安部がイケハヤさんにぶつけていきます!

イベント概要

日時:2021年1月15日(金)18:30~20:00
場 所:無料でご参加いただけます!お申し込みいただいた方に、視聴URLをお送りいたします。
※本イベントのアーカイブ動画全編はリディ部の会員のみご覧いただけます。リアルタイムで視聴いただくか、アーカイブをご覧になりたい方はリディ部へ入部をお願いします。 「リディ部」に入部はこちらから!
URL: https://ridibu-0115.peatix.com/

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事