ココロココ編集部厳選!~ローカルイベント2021年1月下旬編~

0

このイベントは終了しました

ココロココでは、地方と都心のご縁を結ぶ、全国の移住・交流イベントをご紹介しています。地方と都心それぞれの開催場所から、ココロココ編集部が厳選したローカルイベントのご紹介です。
新しい地域や人・モノとの出会いを楽しんでみませんか?1月後半も楽しいイベント盛りだくさんです!
※新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・延期やオンラインに変更などの可能性がありますので御了承ください。

地域おこし協力隊の仕事マッチング | 地域のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK Vol.18 【1/20(水)19時開催】

移住を検討している方向けのオンライントークイベント「地域のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK」第18回では、「地域おこし協力隊の仕事マッチング」を初開催します!4地域が募集する様々な協力隊案件について詳細に話を聞くことができます。また、交流会もありますので、地域の方に直接質問することもできます!
今回の募集案件は「観光」「移住促進」「関係人口」「空き家」「農業」「地域産品」「スポーツ」「多文化共生」と様々なテーマの案件が全部で【15】あります。さらに、今回は「地域おこし協力隊に応募する上での確認ポイント」についてもお話したいと思っておりますので、地域おこし協力隊についてあまり知らない方も是非ご参加ください。

登壇する4地域
北海道秩父別町、福島県磐梯町、長野県中野市、長野県伊那市

イベント概要

日時:2021年1月20日(水)19:00~21:10
会場:オンラインZOOM
定員:100名
参加費:無料
URL: https://localmatchtalk-18.peatix.com/

今求められる、 シビックプライドを育む 「地方共創まちづくり」

\まちづくり、コミュニティづくりが気になるあなたへ/
「地方創生」が叫ばれて久しい昨今、全国各地で様々な取り組みが行われ、地域の存続を賭けた事業が展開されています。株式会社FoundingBaseは、住民総出のまちづくりこそ、地域の未来を創る一手だと信じ、2012年から全国各地で事業作りに取り組んできました。 観光・教育や移住定住促進、自治体の組織づくり(採用支援・研修・制度設計等)など、私たちの社員が実際に現地に入り込み、役場や現地の方々と協働して事業づくり、Communityづくり、町づくりに励んできた8年間。これまでに10以上の地域で延べ50以上の事業やプロジェクトが生まれました。
私たちの考える「地域創生」とは、自分の生きる社会に愛着を持ち、自分たちの欲しい社会を自分たちで作っていくことを支援していくこと。こうして、自分の街に誇りを持てる人を増やす、自分の街を自分ごととして捉えることのできる人を増やすことこそが、地域に今一番求められていることなのではないでしょうか。
今回は2人のプレーヤーとともに、地域の人が自分のまちに誇りを持てるようになる、シビックプライドを育むこれからのまちづくりを考えます。まちづくり、コミュニティづくりを仕事にしたいあなた、既存の「ハコモノをつくって終わり」「コンサル的に提案して終わり」なまちづくりに違和感があるあなた、是非お待ちしております!

イベント概要

日時:2021年1月22日(金)20:00~22:00
開催場所:オンライン(ZOOM)
参加費:無料
URL :https://fb0122.peatix.com/

おかえり商店街― 深いつながりの人たちが集まるまちのHUBとは?

これからの商店街、関係人口のその先を探る3日間

交流人口や定住人口をつくるためには魅力の発信が求められましたが、関係人口をつくるためには、その発想を180度転換しなければなりません。加えて、あらゆる地域で関係人口の争奪戦がはじまっています。わたしたちは、自らがどういう立ち位置なのか、いま一度、冷静に見極める必要があるのではないでしょうか?
一方、ひょんなことから、すでに大麻銀座商店街のなかで関係人口が生まれています。訪れているのは、群馬県在住の反町恭一郎さんと市根井直規さん。なぜ地域と関係し続けるのか、その理由を尋ねるとともに、彼らと一緒に関係人口を創出するためのヒントを探ることにしました。来訪者とともに地域の課題を価値に変える3日間、ぜひみなさまも一緒に考えてみませんか?

イベント概要

1日目|群馬からやってきました!~関係人口をつくるために商店街が最適な3つの理由

日時:1日目…2021年1月22日(金)19:00~21:00
場 所:大麻第二住区会館(北海道江別市大麻東町13番地の38)
申し込みURL :https://okaeri-shoutengai.peatix.com/

主催:江別市商店街振興組合連合会
企画:大麻銀座ダイバーシティ計画
お問い合わせ:hori@ebetsu2.net(ゲニウス・ロキが旅をした/堀)

響け!!「踊る八百屋」の美味しい活動 〜輝く野菜を全国に届ける白州ファーマーズマーケット〜

山梨・白州の本当に美味しい野菜や食品を直接全国にお届けしている「白州ファーマーズマーケット」。白州の味と工夫を凝らした食の活動を広げています。 山梨県北杜市白州町は甲斐駒ヶ岳に抱かれた名水があり、最近では移住先としての人気も高まっている地域。美しい空気と水が育てたお米、お野菜、きのこ、果物、そしてその素材を活かした加工品、パンなどが白州ファーマーズマーケットを通して購入することができます。
今回は白州ファーマーズマーケットを主宰する「踊る八百屋」三澤麻衣子さんをゲストにお呼びして、白州出身、現地でも様々なコミュニティ活動を行なっているコミュニティビルダー つじまりな さんと共に、白州の魅力や、白州が生み出す数々の美味しいもの、そしてファーマーズマーケットの立ち上げから今後について一緒に語っていきたいと思っています。
各地で地元の生産物を盛り上げたいと思っている方、ファーマーズマーケットを開催してみたいと思っている方には参考になるお話がたくさん聞けるのではないでしょうか。もちろん、山梨や白州が面白そう、と思っている方の参加も歓迎です!今回のイベントをキッカケに白州の魅力が多くの方に伝われば嬉しいです。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

イベント概要

日時:2021年1月27日(水)20:00~21:30
場 所:オンライン(お申し込みいただいた方に、視聴URLをお送りいたします。)
※本イベントのアーカイブ動画全編はリディ部の会員のみご覧いただけます。
参加費:無料
URL: https://peatix.com/event/1788765

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事