記事検索
HOME > イベント開催情報 > 土地 > 海のそば >
開催日:2021.03.06

「漁業就業支援フェア2021 漁師の仕事!まるごとイベント」(水産庁後援) 福岡会場

このイベントは終了しました
$title;

2~3月にかけて 大阪 ・福岡 にて
「漁業就業支援フェア2021 漁師の仕事!まるごとイベント」を開催いたします。

本フェアは、漁業就業に興味のある方と全国の漁協様が出会う場として スタートし、今年で19年目に突入しました。

これまで全国各地の主要都市で開催し、年間来場者数1000名を超えるフェアとなりました。

フェア内では、
「漁業を見て、聞いて学べるガイダンスのエリア」
「漁師さんと直接面談できるエリア」
「募集地域の情報収集エリア」 等

ご自身の興味、就業意向に合わせて回ることができるプログラムをご用意しております。

本気で漁師になりたい方はもちろん、漁業全般を知りたい方、将来を模索している方も どうぞお気軽にご参加ください!ご来場お待ちしております!

イベント概要

日付/時間 :2021年3月 6日(土)12:30~16:00
会場名 :アクロス福岡イベントホール
会場住所 :福岡市中央区天神1-1-1 地下2F
主 催 :一般社団法人全国漁業就業者確保育成センター
後 援 :水産庁

プログラム(予定)

会場には、ためになるさまざまなコーナーをご用意しております。ゆっくり回って、ご自身の得たい情報を集めてみてください。

○『ガイダンスエリア』
 漁業の概要や漁業種類など、漁業についての基礎知識が学べます。
 ★要確認(また、学生の方へは、漁業全般の基本的な情報をお伝えする座学講習もご用意しています。)
○『相談エリア』(学生の方向けブースも開設)
 漁業全般や実際の暮らし等、知りたい内容に合わせて相談することができます。
○『情報収集エリア』
 漁業種類の紹介パネルや漁具等の展示物を見て、漁業を知ることができます。
○『個別面談エリア』
 新人漁師の受入意向のある漁協・漁業会社と個別に直接相談ができます。

より詳細な情報は下記URLからフェアHPでご確認ください。
http://www.ryoushi.jp/fair/

お問い合わせ先

一般社団法人全国漁業就業者確保育成センター 03-5545-1617

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む