3月20日(土)開催 盛岡という星でジョイントミーティング(第9回/最終回)

2

このイベントは終了しました

盛岡という星でプロジェクトでは、離れていても盛岡とつながりを持つことができる機会として、これまでインスタグラムでの投稿や東京圏でのイベント開催などを行ってきました。プロジェクトについてはこちらをご覧ください。
2020年度は、東京に住んでいても今の盛岡をより身近に感じていただける場を提供するため、東京圏を中心に盛岡に関するテーマで活動されている方をゲストにお招きしながら、オンラインを中心としたイベント「盛岡という星でジョイントミーティング」を開催しております。

最終回となる3月のテーマは「学びとあそびから考える盛岡という星のこれから」で、パルクアベニュー・カワトクの川村宗右さんと、SoRaStarsの山崎智樹さんをゲストにお迎えします。高校生の学びの場プロジェクト実施を通して高校生や大学生が地域と関わることや、Uターンされたお二人から、外から見た盛岡の魅力や盛岡との関わり方についてお話を伺っていきたいと思います。第2部の交流会では、ゲストと参加者のみなさんとの交流の時間も設けておりますので、お気軽にご参加ください。また、テーマに関連して夜の部を設定し、参加者同士での交流を楽しむ企画「スナック盛岡」の開催も検討しております。(詳細についてはお待ちください。)

☆こんな方におすすめ!
・盛岡という星でのこれからについて知りたい方
・盛岡に戻る予定はないが、盛岡と関わるきっかけを知りたい方
・東京圏などに住みながら、ボランティアや副業などで盛岡と関わりたい方
・東京圏などにお住いで、盛岡の出身者などと交流したい方
・盛岡への移住を検討している方 など

イベント概要

日 時:3月20日(土)14:00~16:30※13:40~開場・受付開始
場 所:オンライン(Zoomの会議室を設定します。)
※当日の午前中までに、登録いただいたメールにURLをご案内いたします。
受講料:無料(Zoomの場合、参加にかかる通信料はご自身でご負担ください。)
定 員:昼の部 トークセッション:50名、交流会:20名※盛岡という星で関連イベントに参加したことがない方を優先で先着順
主 催:盛岡市 市長公室 都市戦略室
運 営:株式会社ココロマチ(ココロココ編集部)

イベント内容

13:40~ 開場・受付
※少し早めにお越しいただいても構いません。一度、待機部屋で参加受付を行います。
※開会時間 間際は受付が混雑する可能性がありますので、恐れ入りますが各部の開始5分前には、専用URLをクリックしてご入室いただけると助かります。

14:00~ オープニング・趣旨説明
14:05~ トークセッション
15:20~ 交流会
16:20~ クロージング

※イベント中、適宜休憩を挟みます。
※トークセッションのみ、もしくは交流会のみのご参加でも構いません。両方のご参加も大歓迎です。

トークゲスト紹介

パルクアベニュー・カワトク/川村宗右さん
プロフィールは追って掲載いたします。

SoRaStars株式会社 代表取締役
(個別指導集団授業SoRa/SoRacafe/ドリームシードプロジェクト)
山崎智樹さん
岩手県盛岡市生まれ釜石市育ち。中学2年冬の進路希望調査に「ソラという塾を創る」と書く。大学卒業後秋田県で経験を積んだ後、2012年盛岡市で独立開業。学習塾とカフェをステージとして「子どもが行くもの」という従来の塾スタイルから、「大人と地域にも開かれた塾」へと進化させた。学生向けだけではなく、保護者向けの教育、地域福祉にも力を入れており、岩手で輝く大人と学生との交流の機会を作り、中高生によるプレゼンイベント等の運営、学生のプロジェクト伴走等も行いながら、認知/非認知能力の両輪を鍛える『人ざい育成』を理念として日々取り組んでいる。

申し込み方法

お菓子の手配・冊子の郵送の都合上、こちらのフォームから3月15日(月)正午までのお申し込みにご協力ください。なお、お申し込みは3月19日(金)正午まで受け付けますが(定員に達した場合は早期に締め切る場合があります)、冊子等の送付が開催日に間に合わない場合がございますので、予めご了承ください。
参加の申し込みはこちら

主催

盛岡市都市戦略室
TEL 019-613-8370/E-mail:toshisen@city.morioka.iwate.jp

企画運営(お問い合わせ先)

株式会社ココロマチ(内田)
TEL:03-6432-4185/E-mail:cocolococo@cocolomachi.co.jp

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事