記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2021.05.22

ゆるっと地方のリノベーションまちづくり

このイベントは終了しました

イベント内容

5月22日(土曜)に、「ゆるっと地方のリノベーションまちづくり」をテーマに、トークイベントを実施します!

ゲストにお招きするのは、鹿児島県南九州市(頴娃町)で活躍されている加藤潤さん。潤さんは埼玉県から頴娃町にIターンしたのちに、日本唯一のタツノオトシゴ養殖場を運営。同時にNPO法人頴娃おこそ会への所属を通じて、観光に携わるように。

その後、趣味だったDIYのスキルを活かしながら地域の空き家再生にも取り組まれています。

潤さんは、鹿児島県で地域活性化に携わる方なら一度は名前を聞いたことのある、その道のトップランナーです。今回、旭町商店街で着工中のチャレンジ拠点YOKANAのリノベーションを機会にお招きし、このトークイベントが実現することになりました。
古い空き家というのは、経済原理に取り残された存在です。放っておくほど家は傷んで、結局お金が掛かるばかり。気が付けば相続などをきっかけに、家系でも扱いに困る存在になってしまいがちです。そんな空き家を、所有者と移住者をつなぎながら、10軒以上再生させているのが潤さんです。

直接お話を聞けるのは本当に貴重ですので、ぜひこの機会に

・親戚の空き家の扱いに困っている
・集落に空き家が増えてきて危険だと問題になっている
・人に貸したいとは思うけど古くて貸せない
・いつか子どもが帰ってくるために空けてはいたんだけど…。

などの問題に直面している方がいれば、ぜひご参加ください!

当日は、三部制となっています!
1部のみ参加。ランチのみ参加。なども大歓迎です!

イベント概要

日付/時間 :2021年5月22日 10:00-17:00
会場名 :チャレンジ拠点YOKANA
会場住所 :6110-12
参加料 :ランチのみ500円
対象者 :子供~大人
定員 :なし
※DIYは5月17-21日も行います。

イベント詳細

第1部:講演
10:00~11:30 頴娃町の事例とYOKANAの再生について聞いてみよう
第2部:ランチ交流会
11:30~13:00 ゆるっとご飯を食べながら交流しましょう
第3部:DIYワークショップ
13:00~17:00 潤さんの指導の下、DIYを体験してみましょう。
小さなお子様でもご参加いただけます!

※DIYは5月17-21日も行っています。技術を習得したい方は一緒に作業しながら学ぶことも可能です!

お問い合わせ先

非営利まちづくり団体 一般社団法人LOCAL-HOOD 080-4949-5157

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む