記事検索
HOME > イベント開催情報 > プロジェクト > ローカルメディア >
開催日:2021.8.20-2021.12.31

誰かに聴かせたい“花巻の音風景” アンケート調査

このイベントは終了しました

岩手県花巻市には素晴らしい音風景がたくさんあります。そこで暮らす人の様子や日常の風景、自然、歴史、文化を感じられる音など、そんな花巻ならではの音風景を大募集します。「誰かに聴かせたいなあ」と思う花巻の音をたくさん集めて、世界中の人々に届けたいと思います。

花巻市民なら誰でも知っている音でも、あなたしか知らない音でも構いません。今、花巻に住んでいる方はもちろん、かつて住んでいた方も、旅行で訪れた方も、どんな方からのご応募でも大丈夫。あえて、動画や写真ではない、耳を澄ませることで風景が浮かぶ“音”を、みなさんの感性で感じた“音”を、できればエピソードと一緒に教えてください。たくさんの情報が寄せられることをお待ちしています。

アンケートの詳細

▼アンケートURL
https://forms.gle/QZW2ayeLKqf2QdCYA

▼アンケート対象者
花巻市在住者、花巻と関わりのある方(出身、職場・通学、両親の実家等)、花巻に訪れた事のある方など

▼記入上の注意
・5~10分程度で回答できます。
・設問数は10問程度です。
・2021年12月31日まで募集しております。
・一度アンケートを回答した後、別な音風景を記入したい場合は、恐れ入りますが新しく追加する音風景のみご記入の上、再度アンケートの入力をお願いいたします。

▼お問い合わせ
株式会社ココロマチ 「ココロココ」編集部
TEL:03-6432-4185 / E-mail:cocolococo@cocolomachi.co.jp

花巻市 定住推進課
電話:0198-24-2111(内線471)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む