記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2021.09.19

宮崎県西都市からお届けする『西都はじめるLIVE』 移住オンラインイベント

このイベントは終了しました

フードディレクター野村友里さんが出演される、宮崎県西都市の移住オンラインイベント『西都はじめるLIVE』 移住オンラインイベント開催!

イベント情報

宮崎県西都市で、2021年9月19日(日)14:00から移住オンラインイベント『西都はじめるLIVE』が開催される。

本イベントでは、実際にオンライン上で、西都市と中継を繋ぎながら、西都市や「西都はじめるプロジェクト」についてご紹介するプレゼンテーションや、すでに西都市へ移住を行った「移住の先輩」たちのクロストークを配信。そして、スペシャルゲストに、フードディレクターであり、映画監督まで務める、eatrip主宰/料理人の野村友里さんを迎え、移住の先輩たちとのクロストークを行い、地方だからこそ感じることができる自然の素晴らしさや食の豊かさ、大切さについてトークを行う。

地方で農業をはじめてみたい。カフェなど小商いをはじめてみたい。リモートワークしながら新しい暮らしをはじめたい。そんな様々な方々の不安や疑問を解消し、前向きに移住を考え、行動に移すキッカケになるのでは。

西都市で行われるの様々なプロジェクト情報は、「西都はじめるプロジェクト」サイトからも確認できる。

イベント概要

■イベント名:『西都はじめるLIVE』
■日程: 2021年9月19日(日)14:00~ (2時間程度を予定)
■参加方法:オンライン(Zoomウェビナー形式) ※参加費無料
■内容
・西都市ってどんなところ 
・「西都はじめるプロジェクト」とは?
・移住の先輩クロストーク! 
・移住の先輩と野村友里さんのクロストーク!
・これからの「西都はじめるプロジェクト」情報
・Q&A

 

登壇者

野村友里さん(フードディレクター)
大野高幸さん
桐原正樹さん
長友克樹さん(移住の先輩)
藤崎秀一さん
大沢なつみさん(地域おこし協力隊)
大西静さん(西都市役所)
柴田大輔さん(はじまり商店街)

※当日プログラムを一部変更する可能性あり。

お申込み

▽申込フォームはこちらから
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_Pje8w-7vRkOfgxjfg8Ucew

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む