記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2023.09.14

福岡くらしごと 〜福岡を旅してはたらく〜  <オンライン説明&交流会>

このイベントは終了しました

〜福岡を旅してはたらく〜

地域での仕事や暮らしをお試しで体験できたら良いのに…と思われたことはないでしょうか?
地方と都市という二者択一だけではなく、多拠点居住・週末移住なんてスタイルも人によっては当たり前の選択肢になっている今、よりハードルが低く、魅力的な地域・自分に合った地域と、旅するように出会う方法が今回、福岡県で「福岡くらしごと体験」として始まります。

福岡くらしごと体験とは、福岡県×仕事旅行社で進める、旅をしながら、福岡を体験していただくなかで、それぞれの地域に根付いた仕事に触れ、一般的な観光で知りえない魅力やつながり、地域での働き方・暮らしをお試し体感するプログラムです。
今年度福岡県内各地で約50社の特徴ある活動をしている受け入れ企業や事業者から体験先を選び、地域ならではの暮らしや面白さをプチ体験いただけます。

今回受入企業2社をゲストにお呼びしオンライン交流会を開催します。
福岡各地でどんな地域があるのか、今回どんなプログラムなのか、体験ができるのかをお話ししながら、福岡ならではの地域での活動や面白さについて、ゲストとともに考えます。

オンラインイベントは、福岡くらしごとに興味がある方、参加を検討したい方はもちろん、まずは福岡の地域や活動を知りたい方、関わりを広げたい方など興味があれば幅広くご参加いただけます。

日付/時間

2023年09月14日 19:30〜21:00

会場

オンラインzoom

イベント概要

■参加費
無料

■こんな方にオススメ
・福岡を知りたい・地域を体験したい方
・関わりをつくりたい方・つながりをつくりたい方
・プログラムに興味がある方、参加したい方
・旅をしたい方、福岡に行ってみたい方
※興味があればどなたでも参加歓迎です

■概要
・ゲスト活動紹介
・受入プログラムや内容の紹介
・トークセッション&グループトーク
・福岡くらしごとについて

■ゲスト
・うきはの宝 大熊 充さん
・柳川ゲストハウスほりわり 島田 侑季さん
・仕事旅行社 内田 靖之さん

■参加方法
Peatixから事前申込みをお願いします
https://fukuoka-kurashigoto0914.peatix.com

■イベント参加にあたり
イベントでは一方的に話を聞くだけでなく、ゲストや参加者と交流する時間も用意しています。可能な方は交流する時間のみ、画面オンや音声参加をお願いします。

お問い合わせ先

お問合せ先:customer@shigoto-ryokou.com
上記メールにて、お問合せください。

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む