記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2024.03.10

かわちい花巻探し。花巻推し活はじめてみませんか?

このイベントは終了しました

2017年3月にスタートした「まきまき花巻」。

プロのライターではなく「市民ライター」が、それぞれの視点で、自分が感じる花巻の魅力を発信しています。

また、花巻に住んでいたが今は離れている方や、花巻をたびたび訪れている花巻ファンの方など、市外在住のライターさんが多く関わってくださっているのも特徴です。

今回のライター講座では、参加者の皆さんと一緒に、“花巻の推し活”をします!

推し(花巻)を感じて、推し(花巻)に触れて、 推し(花巻)に染まって、推し(花巻)を広める。何の事だかわからないという方も、安心してください。

「花巻を様々な形で応援する活動」≒「花巻の推し活」として、今回は皆さんで花巻推しグッズ作成をし、花巻の推しポイントを語り合います!

今回の講座で作ったグッズとともに、まきまき花巻の記事を作成するもよし、写真を撮ってSNSで発信するもよし、思い思いの推し活を楽しみましょう。

具体的には、以下3つのグッズ作成を実施予定です。

・アクスタ(アクリルスタンド)
・アクキー(アクリルキーホルダー)
・ステッカー など

アクリルキーホルダー イメージアクリルキーホルダー イメージ

初心者の方でも簡単に作れるパターンや、しっかりと自分で作りこむパターンなど、複数の作成方法をご用意する予定です。

そのほかに、作りたい推しグッズがある方は参加申込みの際にお知らせください。あなたが作りたい花巻推しのグッズをぜひ作りましょう。

※参加者の皆さんは、グッズにしたい花巻市内の写真(データ)を持ち込みいただきます。
※写真(データ)がない場合は、編集部にて用意した写真を活用いただきます。

◆まきまき花巻:http://makimaki-hanamaki.com/
◆まきまき花巻Facebook:https://www.facebook.com/makimakihanamaki/
◆これまでの花巻市の取り組み:https://cocolococo.jp/1595

イベント概要

日 時:3月10日(日)13:30~16:30
場 所:co-ba花巻
参加費:無料
定 員:15名
主 催:花巻市
運 営:株式会社ココロマチ(ココロココ編集部)

スケジュール

13:30  集合
14:00  オープニング
14:15  推し活!!グッズ作成スタート
15:30  完成品の推しポイントを紹介     
16:00  クロージング・お知らせ
16:30  終了

※スケジュールは変更の可能性がございます。

申し込み方法

下記の申込フォームに、必要事項をご記入の上、お申込みください。

申し込みフォームはこちら

申込締切:2024年3月8日(金)昼12時まで

お問い合わせ

ココロココ編集部(株式会社ココロマチ内)
TEL:03-64324185/E-mail:cocolococo@cocolomachi.co.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む