記事検索
HOME > 地域のお仕事 > はたらく > 地域おこし >
募集期間:2020.1.10-2.29
募集終了

「まちなかオフィス」で人が集まる仕掛けづくり!~平内町地域おこし協力隊員2名募集~

平内町は、青森県の真ん中にある大きな湾「陸奥(むつ)湾」に突き出した小さな半島のまち。 養殖ホタテの水揚げ量が日本一の町です。

そんな町の中央を青森から東京・日本橋まで結ぶ国道4号が横断しており、交通量は多いものの、 町中に立ち寄ってもらえる機会は多いとは言えません。

しかし最近では有志による組織が立ち上がり、 クラフトイベントや商店街を舞台にした取り組みが始まり、徐々に人が集まる仕掛けが生まれてきました。 ただ、まだそれはイベントの時ににぎわうだけ。

そこで次に、この状況を打破しようと、まちなかの一軒家をリノベーションし、 「まちなかオフィス」として生まれ変わらせ、いつでも人が立ち寄り、語り合える場所を作りました。 ここで一緒に、楽しいコトを考えてくれる仲間を募集します!ぜひ一緒に、この「まちなかオフィス」を活用し、平内町のフィールドでやりたいコトにチャレンジしてみませんか?

業務概要

(1)地域おこし協力隊の「まちなかオフィス」を主な拠点として、町内外の人が集まる催しの企画・運営(「まちなかオフィス」は、町の遊休施設をリノベーションした建物です。)
(2)町の情報発信
(3)その他地域おこしに関する活動

募集対象

(1)年齢:おおむね50歳まで(能力・スキルによってはこれによらないこともあります)
(2)性別:問いません
(3)経験:問いません
(4)現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、平内町に住民票を異動させることができる方
(5)普通自動車運転免許を所持し、実際に運転できる方
(6)心身ともに健康で、地域住民と協力しながら、意欲を持って積極的に活動に取り組める方
(7)地域おこし協力隊として活動期間終了後も平内町に定住し、起業・就業する意欲のある方
(8)一般的なパソコン操作ができ、SNSを活用した情報発信ができる方
(9)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77 号)第2条第2号に規定する暴力団その他反社会的団体またはそれらの構成員に該当しない方
(10)地方公務員法第16 条に規定する欠格条項に該当しない方

募集人数

2名

勤務地

平内町中心部にある「まちなかオフィス」を拠点とし、ほか町内各地

勤務時間

(1)勤務日数:月17日(週4日勤務を基本とします。)
(2)勤務時間:原則8時15分から17時まで(休憩12時から13時まで)の時間となりますが、活動内容によっては変動することもあります。 ※所定労働時間を超える労働の有無→ 有
(3)休日:12月29日から1月3日までの期間及び月17日勤務調整のための日
(4)休暇:年次有給休暇・特別休暇などの制度があります。

雇用形態・期間

(1)会計年度任用職員とし、町長が任用します。
(2)任用期間は、任命日から令和3年3月31日まで
※任用期間終了時には、年度ごとに更新を行い最大2年間延長可能です。

給与・賃金等

月額17万円(期末手当あり)
※社会保険料等を控除して支給します。

待遇・福利厚生

(1)住居は、町が用意します。ただし、転居に係る費用、生活備品、光熱水費は個人負担となります。また、故意または過失により住居を損傷したときは、原状回復し、または損害を賠償していただきます。
(2)活動車両は、町が用意します。
(3)活動に使用するパソコン等事務機器は、町が貸与します。
(4)活動に必要な消耗品等は、予算の範囲内で支給します。
(5)社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。

申込受付期間

2020年01月10日 ~2020年02月29日

審査方法

(1)1次選考(書類選考)
書類選考のうえ、選考結果を応募者全員へ文書で発送します。
(2)2次選考(面接)
1次選考合格者を対象に、面接を行います。詳細は、1次選考結果を通知する際にお知らせします。
※2次選考に要する交通費等は個人負担となります。
(3)最終選考結果の通知
2次選考終了後、2週間以内に2次選考受験者全員に文書で通知します。
※選考の経過及び結果の問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承ください。

応募手続

(1)募集期間:令和2年2月29日まで(採用者が決定するまで)
(2)提出書類:平内町地域おこし協力隊応募用紙(写真添付)及び住民票謄本
(3)提出先:平内町役場企画政策課
〒039-3393 青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

平内町Webサイト

下記ページ内に応募用紙もありますので、ご覧ください。
http://www.town.hiranai.aomori.jp/index.cfm/11,14187,75,242,html

お問合わせ先

企画政策課 江戸
〒039-3393 青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63
TEL:017-718-1325(230)FAX:017-755-2145
E-Mail:kikaku@town.hiranai.aomori.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む