記事検索
HOME > 地域のお仕事 > はたらく > 地域おこし >
募集期間:2020.11.1-2021.2.28
募集終了

町の花である「椿」をいかした、まちづくりプロジェクト!~平内町地域おこし協力隊員1名募集~

平内町では、町外からの若い世代の働き手となる人材を積極的に取り入れることで、地元の者では気づかない地域資源を掘り起こし、従来のモノとかけ合わせながら新たな魅力あるコンテンツを生み出し、地域力の維持と向上に資することを目的に地域おこし協力隊を募集します。

そこで、町の花である「椿」をいかしたまちづくりプロジェクトに参加し、地域住民とも協力しながら地域を元気にするために一緒に考えてくれる方を募集します。

素敵な場所はあってもそこで楽しめる何かが足りない平内町

町の花「椿」を使って、その「何か」を私たちと一緒に創り出しませんか?

募集人数

1名

活動内容

(1)まちの花である「椿」を活かしたまちづくりプロジェクトに参画
(商品開発、ワークショップ企画・実施、体験型観光コンテンツづくりなど)
(2)町の情報発信
(3)他の地域おこし協力隊との連携した活動
(4)その他地域おこしに関する活動

募集対象

申込時に20歳以上で3大都市圏の都市地域、政令指定都市に居住の方。性別は問いません。
(1)現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、平内町に住民票を異動できる方
(2)普通自動車運転免許を所持し、実際に運転できる方
(3)心身ともに健康で、意欲を持って積極的に活動に取り組める方
(4)地域住民と協力しながら、地域を元気にするために行動できる方
(5)好奇心を持って業務に取り組める方
(6)真摯に人の話に耳を傾けられる方
(7)地域おこし協力隊として活動期間終了後も平内町に定住し、起業・就業する意欲のある方
(8)一般的なパソコン操作(Word,Excel等)ができる方
(9)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団その他反社会的団体またはそれらの構成員に該当しない方

(10)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

勤務地

平内町中心部にある「まちなかオフィス」ほか町内各地

着任予定

令和3年4月1日以降
※合格者の転入可能時期など、相談しながら進めます。

活動時間等

日数:月17日(週4日勤務が基本)
時間:原則8時15分から17時まで(12時から13時まで休憩)の時間となりますが、活動内容によっては変動します。
所定労働時間を超える労働の有無→ 有
休日:12月29日から1月3日までの期間及び月17日の勤務日を調整するための日
休暇:年次有給休暇・特別休暇などの制度があります。

雇用形態

(1)会計年度任用職員とし、町長が任用します。
(2)任用期間は、任命日から令和4年3月31日までの予定です。
※任用期間終了時には、年度ごとに更新を行い最大3年まで延長可能です。
ただし、地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、活動期間中であっても、その職を解くことがあります。

報酬等

月額17万円(年2回の期末手当あり)
※社会保険料等を控除して支給します。

待遇・福利厚生

(1)住居は、町が用意します。ただし、転居に係る費用、生活備品、光熱水費は個人負担となります。
また、故意または過失により住居を損傷したときは、原状回復し、または損害を賠償していただきます。
(2)活動時間内は、町が用意する協力隊車両が利用できます。
(3)活動に使用するパソコン等事務機器等は、町が貸与します。
(4)活動に必要な消耗品等は、予算の範囲内で支給します。
(5)社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。

応募手続

(1)募集期間:令和3年2月28日まで(消印有効)
※採用者が決定次第、終了します。
(2)提出書類:平内町地域おこし協力隊応募用紙(写真添付)及び住民票謄本
(3)提出先 :平内町役場 企画政策課
〒039-3393 青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63

選考方法

(1)1次選考(書類選考)
書類選考のうえ、選考結果を応募者全員へ文書で発送します。
(2)2次選考(面接)
1次選考合格者を対象に、面接を行います。詳細は、1次選考結果を通知する際にお知らせします。
※2次選考に要する交通費等は個人負担となります。
(3)最終選考結果の通知
2次選考終了後、2週間以内に2次選考受験者全員に文書で通知します。
※選考の経過及び結果の問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承ください。

平内町Webサイト

下記ページ内に募集要領・応募用紙があります。
https://www.town.hiranai.aomori.jp/index.cfm/11,14187,75,242,html

お問合わせ先

平内町役場 企画政策課企画政策係
〒039-3393 青森県東津軽郡平内町大字小湊字小湊63
TEL:017-718-1325(230)FAX:017-755-2145
E-Mail:kikaku@town.hiranai.aomori.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む