行ったことのない都道府県問題

28

こんにちは。ココロココ編集部の奈良です。

こういう仕事をしているので、公私ともにいろんなところに行っていて、当然47都道府県は制覇してるだろうと思われがちなのですが、実は、どちらかというと同じところに何度も行く傾向がありまして、未踏の都道府県が結構たくさんあります。

このテーマは、以前からときどき個人のブログやSNSでも書いていて、数年前から新規開拓の履歴もメモしているのですが、まだこれだけ残ってます。

■未踏の都道府県
北海道
長崎
熊本
宮崎
沖縄

■ここ数年の新規開拓都道府県
富山 ⇒2014年訪問
石川 ⇒2016年訪問 金沢
福井 ⇒2016年訪問 福井、鯖江
島根 ⇒2015年訪問 吉賀町
山口  ⇒2016年訪問 周防大島
徳島 ⇒2015年訪問 徳島、神山、美波、海陽町
高知 ⇒2015年訪問 室戸岬、北川村
大分 ⇒2016年2月訪問 臼杵市
鹿児島 ⇒2016年2月訪問 南大隅町 ※奄美は若い頃に訪問済

北海道にも沖縄にも行ったことがないというのが、意外と驚かれます。
日本国内の最北端は青森県の竜飛岬、最南端は奄美大島の加計呂麻島です。

こう見てみると、2017年は、どこも新規開拓できなかったなぁ。

まあ、ただ単に47都道府県を制覇するだけだったら、そこを狙って旅に出ればすぐ達成できると思うのですが、それではつまらないような気もしていまして。
人との出会いと同様に、地域にも「行くべきとき」「めぐりあわせ」みたいなものがあると思ってるので、そういう「ご縁」を大切にしながら制覇していきたいなと。

ということで、北海道、長崎県、熊本県、宮崎県、沖縄県に関わりのあるみなさま!!

取材や仕事のご相談とか、「ここは行くべき!」「この人に会うべき!」という情報があれば、ぜひお寄せいただきたいです。よろしくお願いいたします!

ピンとくる情報が入ってくるタイミングと動けるタイミングが重なるというのが、きっと「ご縁」「めぐりあわせ」なのではないかと思っています。

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
奈良織恵

奈良織恵NARA-Orie

横浜市出身、東京都港区在住。 両親とも東京生まれ東京育ちで、全く田舎のない状態で育ったが、父の岩手移住をきっかけに地方に通う楽しさ・豊かさに目覚める。2013年に「ココロココ」をスタートし、編集長に就任。 地方で面白い活動をする人を取材しつつ、自分自身も2拠点居住や、旅をしながら働くライフスタイルを目指してます。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事