記事検索
HOME > 編集部コラム >
2023年6月28日 ココロココ+編集部

ココロココ+ β版リリースのご案内

未分類
$title;

「ココロココ」を運営する地域プロモーション会社「ココロマチ」は、小屋(タイニーハウス)に関わる総合的なプラットフォームWebサービス、「ココロココ+(プラス)」 のB版サイトをリリースしました。
https://plus.cocolococo.jp/

当サービスは、小屋に関わるさまざまなサービス・商材を扱える総合的なプラットフォームを目指しています。例えば、小屋(タイニーハウス/トレーラーハウス/コンテナハウス)の購入や、見学・体験の相談。小屋を建てられる土地探しや、DIYイベントの開催、小屋に関連する商材の購入など。

「使われていない土地」+「小屋」

「ココロココ+」では、‟使われなくなった土地”や‟扱いづらい土地”と‟小屋”の組み合わせに可能性を見出し、それぞれに関わるユーザーが気軽にマッチングできる、メッセージのやり取りが出来る、購入が出来る、CtoCサービスとしてのバージョンアップを目指しています。

「使われていない土地」+「小屋」の活用が広がることで、地域やコミュニティにおける新たな拠点としての利用や、それによる地域活性、移住体験の促進など、小さな空間としての小屋は、大きな可能性を秘めていると考えています。

β版で出来ること

β版リリース時点では、小屋に関わる商品(小屋キット、小屋の見学、土地の見学)は、「ココロココ+編集部」が出品をしており、メッセージのやり取りなど、全て「ココロココ+編集部」での対応を想定しています。気になる商品や商材について、ユーザ―登録の上、ぜひメッセージください。

小屋商品や土地など、掲載のご相談について

β版で紹介されている、小屋に関わる商材のように掲載して欲しい情報などがある方は、お気軽にお問合せください。

問い合わせ先:「ココロココ+編集部」宛て
plus.cocolococo@cocolomachi.co.jp

ココロココ+編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ+編集部

ココロココ+編集部ココロココ+(プラス)は、「小屋/タイニーハウス」に関わる総合的なプラットフォームとして活用いただけるWebサービスです! 小屋は、小さな空間だからこそ自分の好きをぎゅっと詰め込み、自分だけの使い方が出来る。だけどちょっと誰かに見てもらいたい、こだわりの空間でもある。そんな無限の可能性を秘めた「小屋」の魅力を、みんなで共有していきましょう。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む