記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2017.2.4

三方良しと、デザイン思考

このイベントは終了しました

良いデザインを考えると、滋賀にたどり着く

近江商人のモットーである【三方良し】の考え方と、デザイン思考って、実は似てるのかもしれない。
【三方良し】とは、売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるという心得をいったもの。
今回は、そんな三方良し精神を持って滋賀で活躍しているデザイナーたちと、「デザイン思考」研究の第一人者でもある岩寄氏も交えて、「良いデザインとは何か?」について、幅広く考える時間をお届けします。

モノづくり/場づくり/まちづくりのそれぞれの観点から考える良いデザインとは?「デザイン思考」はどう活かせるのか?良質なインプットとは?について一緒に考えていきましょう!

滋賀の暮らしに関心のある方はもちろんのこと、滋賀に関係なく【良いデザイン】について考えたい方のご参加も、広くお待ちしております。

 

イベント詳細

日 時:2017年2月4日(土)13:00開場 13:30開演
場 所:TIP*S
住 所:東京都千代田区丸の内2-5-1
参加費:1500円(交流会費込)
主 催:滋賀移住・交流促進協議会
共 催:TIP*S(中小機構)

 

当日プログラム

◆オープニング
 モデレーター:北川雄士さん(株式会社いろあわせ 代表取締役)

◆第1部 パネラー紹介
 ・岩嵜博論さん(株式会社博報堂 イノベーションデザイン部部長)
 ・立澤竜也さん(株式会社バンアンドアーク代表取締役/隣町パーラー経営責任者)
 ・林 正隆さん(プラスエイチ・ワークス代表/しがトコ運営責任者)
 ・深尾善弘さん(一般社団法人滋賀人共同創業者/一般社団法人RCF)

◆第2部 パネルディスカッション
 −三方良しとデザイン思考について考える
 −良いデザインを考えると滋賀にたどり着く!?
 −モノづくり/場づくり/まちづくりで、デザイン思考をどう活かせば良いか

◆第3部 全体で話そう
 パネラーと参加者のみなさんで「良いデザイン」について語り合います

◆参加者全員で交流会
 ケータリング: 移動式フードユニット「Uchila」

 

お申込み・詳細

お申し込みはこちらから!

 

お問い合わせ

滋賀移住・交流促進協議会(滋賀県市町振興課)
TEL:077-528-3243
MAIL:bh0001@pref.shiga.lg.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む