記事検索
HOME > イベント開催情報 > ライフスタイル > アウトドア >
開催日:2017.7.8

千葉外房で海のある生活をデザインしよう!~南房総市&鴨川市移住・二地域居住セミナー~

このイベントは終了しました

朝起きたら、太平洋

和田浦白渚海岸

千葉外房の海に臨む、南房総市と鴨川市。

サーフィンをはじめとしたマリンスポーツのメッカでもあるこの地域で、海のある生活をデザインしてみませんか。

第1部では、先輩移住者・二地域居住者をゲストに迎え、趣味と生活がどのように変わったかなどを伺います。

第2部では、個別相談会を開催します。また、ゲストとのフリートークも可能ですので、疑問や不安、気になることを解消しましょう。

イベント概要

日時:2017年7月8日(土)18:30~
会場 :東京交通会館8階ふるさと回帰支援センター
参加費:無料 定員 :申込先着30名
主催 :南房総市、鴨川市
    南房総市空き家バンク協議会
    鴨川市ふるさと回帰センター
共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター

プログラム

■第1部:18:30~19:15
トークセッション
「千葉外房で海のある生活をデザインしよう」
ゲスト:サーフィン・マリンスポーツで移住した方2名

■第2部:19:15~20:00
個別相談会
・南房総市相談コーナー
・鴨川市相談コーナー
・ゲストフリートーク

サーフィン

お申込み

FAXの場合
下記リンクから申込書をダウンロードしてお送りください。
⇒申込書をダウンロードする

FAX:0470-20-4598

電話・メールの場合(お問い合わせ先)
下記内容をお伝えください。
・氏名(ふりがな)
・年齢
・参加人数
・住所
・電話番号
・携帯番号
・相談したい内容

TEL:0470-33-1001
MAIL:iju@city.minamiboso.lg.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む