記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > 体験滞在 >
開催日:2017.8.26~27

あなたに優しい街 うぇるかむ銚子・旭ツアー

このイベントは終了しました

東京駅から2時間30分で行ける!
「あなたに優しい街 うぇるかむ銚子・旭ツアー」

東京と比べて夏はマイナス5度と過ごしやすい気候。地震に強い強固な地盤や豊富な食材。都内から移住してアクティブに活動する方を訪ね、地域の魅力など、実際に話を聞いて参考にしてみませんか。

また、民宿では地元で獲れた魚介類を食べながら地元の方と交流したり、江戸の雰囲気の残る外川の町並み、銚子電鉄の乗車体験、防波堤からの海釣り体験など、東京駅から2時間30分で行ける千葉県銚子市・旭市の魅力を存分に体験するツアーです。

いずれは田舎で生活をしてみたい!という、移住に興味のある方たちにおすすめのモニターツアーです。

イベント概要

日時 :2017年8月26日(土)~8月27日(日)
場所 :千葉県銚子市・旭市
参加費:3,000円(大人・子どもともに同額)
※集合解散場所までの交通費と個人的諸費用は各自負担です
対象者:千葉県外に居住していて、移住に興味がある方。
主催 :近畿日本ツーリスト株式会社
最少催行人数:10名
受付最少人数:1名
申込み締切日:2017年8月4日(金)
※当ツアーは千葉県委託事業によるモニターツアーのため参加の権利は抽選です。抽選結果連絡は8/8(火) 17:00(応募者全員にメールにてご連絡します。)
当日必要なもの:動きやすく汚れてもよい服装・履物、雨具


▲銚子セレクト市場

タイムスケジュール

1日目
08:30  東京駅八重洲口鍛冶橋駐車場出発
11:10~ 犬吠埼灯台の見学
12:10~ CAFE A PLUS 昼食
(Uターンして奥様とカフェを起業したご主人の体験談)
13:20~ 銚子市お試し住居見学
14:30~ 銚子セレクト市場
NPO法人ちょうしがよくなるクラブからヘルスプロモーション活動について、お話を伺います。
16:00~ 銚子海洋研究所
イルカ・クジラウォッチングツアーを運営している移住者にお話を伺います。
16:30  「文治民宿」または「ねぎどん」(取れたての海の幸をお召上がりください)
※食事は文治民宿にて参加者全員揃ってお召し上がりいただきます。

2日目
08:39~ 銚子電鉄乗車体験(外川駅~銚子駅)
09:30~ 飯岡漁港親水型防波堤 海釣り体験
11:30~ カントリーハウス海辺里 地元で獲れた魚の昼食
13:00~ あさひパークゴルフ場見学
14:00~ いいおか潮騒ホテル 震災から復興した体験談を伺います
18:00  東京駅到着 解散

お申込み・ツアー詳細

ツアー詳細、お申込みは下記サイトをご確認ください。【お申込み締切:8/4(金)】

銚子市・旭市での移住体験モニターツアー

※当ツアーは千葉県委託事業によるモニターツアーのため参加の権利は抽選です。抽選結果連絡は8/8(火) 17:00(応募者全員にメールにてご連絡します。)

お問い合わせ
近畿日本ツーリスト 首都圏千葉団体旅行支店
TEL:043-227-9451

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む