記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.8.23-8.24

ローカルシフトVol.5
「ローカルシフトスクール 海!山!街!
~富山の魅力と暮らしを体感する旅~」

このイベントは終了しました

「ローカルシフト」の第5弾は、いよいよ東京を飛び出します!

地方移住プロジェクト「ローカルシフト」の第5弾は、いよいよ東京から北陸の地「富山県」へと旅立ちます!海・山・街… 富山はそれぞれの距離感が非常に近く、その魅力をまるっと”イイトコ取り”出来てしまう、とても素敵で美しい場所。

今回のスクールでは、まず富山の市街地を出発し、射水市の風光明媚な海沿いの街「内川」を訪問します。2日目は、富山市中山間地にある先進的な“有畜循環型農業”を行なう里山農家「土遊野」を訪れ、海から山に至るまで、富山の魅力を余すことなく体験します。

そして「ローカルシフト」ならではの特別プログラム。実際にIターン・Uターンで富山移住を実現し、地元でご活躍されている方々から、富山の暮らしについて直接お話を聞きながら、直々に地元の街を案内して頂くスペシャル企画をご用意しました。普段なかなか知ることのできない、移住者の”リアル”な想いや考えを聞くことが出来るチャンスです。

もちろんお食事は、地元の豊かな食材や名物をふんだんに使った本ツアーオリジナルの素敵ご飯。こだわり抜いた今回限りの特別企画満載のツアーとなっておりますので、皆様ふるってご参加ください。

企画概要

催行期間
2014年8月23日(土)~24日(日)1泊2日
集合・解散
【集合】8月23日(土)10時30分 JR富山駅北口 改札前集合
【解散】8月24日(日)15時00分 JR富山駅北口 改札前解散 (予定)
定  員
20名(先着順)
持 ち 物
農作業のできる服装、歩きやすい靴
主  催
お茶の水スキマ大学/NPO法人お茶の水公共空間マネジメント
協  賛
ココロココ:首都圏と地方のご縁を結ぶ移住・交流プロジェクト/(株)ココロマチ
協  力
株式会社 Travearth (富山県知事登録旅行業第3‐276号)

★facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/551026338342241

行程

 

主な催行スケジュールは以下となります。ご参考ください。
※内容は変更となる場合があります。

(1日目)

10:30
JR富山駅北口集合
富山市周辺散策(いたち川延命地蔵→環水公園→岩瀬→中島閘門)
中島閘門で昼食
12:45
中島閘門 発(四方→新湊大橋→内川)
13:45
内川 着(案内人 明石あおいさんと合流)
内川の街並みや海辺などを見学(六角堂にどうしても行きたい人は到着後各自予約)
15:15
現地NPOを訪問、その後レクチャー・ワークショップ
富山での暮らし・働き方等について、あおいさんの会社社員3名がゲストトーク
17:30
浪花寿司さんにて、富山湾鮨を味わう。
19:00
夕食後、内川を自由散策。 ※当日は地域のお祭りが実施予定
20:00
集合 宿「ふれあいの里 ささみね」へ移動
21:00
宿「ささみね」到着 その後、各自自由行動

(2日目)

7:00
朝食
8:00
集合
希望者のみ周辺散策
9:00
ミニワークショップ
一日目を踏まえた各自の感想などをシェアタイム
10:00
土遊野に向けて出発
10:30
土遊野 見学
途中農作業の収穫体験、めぐみさん自家製パンと有機野菜でオープンサンドづくり
14:00
土遊野 出発
15:00
JR富山駅北口解散(予定)

費用

20,000円(税込)※宿泊費、食費、保険料、富山での移動費を含む。
【注意】現地までの交通費は含まれておりません。

申込み締切

8月18日(月)24:00まで。
※参加費のご入金は原則こちらの日時までにお願い致します。ご入金が確認出来ない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。ご了承ください。
※コンビニ、ATMでのお支払いは8月17日まで(peatix規定より)

申込み方法

【peatixにてお申込み】
http://peatix.com/event/45997

※8月15日(金)以降のキャンセルは、キャンセル料として100%を頂きます。またコンビニ・ATMでの決済の方は、キャンセルにつき手数料500円をお支払いいただきます。(peatix規定より)

■『ローカルシフト』~地方移住・地方暮らしの今とリアルを考える~
地方移住や地方暮らしが若者を中心に再認識されています。経済合理性や消費を中心とした都心中心の生活から、食や伝統、暮らしの豊かさなど、地方のイイモノや人が循環する地域への移行、いわゆる“ローカルシフト”の流れが生まれつつあります。全国の地方で、地方移住や地方暮らしに関するプロジェクトやイベントが行われています。 そこで“『ローカルシフト』~地方移住・地方暮らしの今とリアルを考える~”では、リアルな場を通じて、地方暮らしの実践者と、地方暮らしに関心がある参加者と一緒に、地方移住や地方暮らしの最前線のコトについて一緒に考え、交流していきます。

■お茶の水スキマ大学×ココロココ=?!
「ココロココ」は、首都圏と地方のご縁を結ぶ 移住・交流プロジェクトとして、地方移住や地方暮らしを応援するWEBマガジンです。”ココロとココロをつなぐ”をキーワードに、地方移住・交流にまつわるヒト、モノ、コト、マチを伝えます。⇒首都圏と地方のご縁を結ぶ 移住・交流プロジェクト『ココロココ』 「お茶の水スキマ大学」は、東京・千代田区・お茶の水という、多様な文化・歴史が息づく学生街で、街の”スキマ”を面白く、豊かに埋めていく「学びと活動のプラットフォーム」。地方出身者の集積地でもあるお茶の水は、地方連携のハブとしての役割を担い、東京のエンジンをつくることを目指しています。 そんな「お茶の水スキマ大学」と「ココロココ」が連携して、全国の地方移住や暮らしの実践者の方々と関心ある参加者の方々と一緒に、”ローカルシフト”を考えていきます!

お茶の水スキマ大学HP:http://sukima-univ.com/
ココロココHP:https://cocolococo.jp/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む