あなたはどっち派?地方都市暮らしor里山暮らし【清流の国ぎふ 暮らしセミナー@東京】

24

現在の都会での暮らしに漠然と不安をもっているあなた。
地方移住で「自分らしい暮らし」を実現しませんか。

利便性の高さと少し足を伸ばせば豊かな自然にふれられる生活を求めるなら「地方都市暮らし」。
毎日、山や清流に囲まれて地域の人とふれあいたいなら「里山暮らし」がオススメ。

「ぎふ」ならどちらの暮らしも実現できます!

今回のセミナーでは、約40万人が暮らす県都・岐阜市から青木氏、「全国住みよさランキング」常連の本巣市から中原氏をゲストに招き、県内でも異なるそれぞれの仕事や暮らし、子育ての魅力に迫ります。

清流とともにある岐阜の暮らし

本巣市の初夏の風物詩、ホタルの乱舞

地域で開催された、森のようちえん風景

 

イベント概要

日時:2017年10月8日(日)11:30~14:30
会場:ふるさと回帰支援センター
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交流会館8階
参加費:無料
定員:30名(予約優先)

プログラム

第1部 岐阜地域紹介
第2部 ゲストトーク
第3部 地方都市&里山比較トークセッション

【同時開催!】
個別就職相談(ジンサポ!ぎふ(ジンチャレ!))
個別移住・交流相談(山県市、岐阜県)

ゲスト

■ 青木文子さん(岐阜市)
青木女子司法書士事務所
愛知県出身。早稲田大学人間学部卒業後、文房具メーカーを経て、岐阜市に移住。女性の社会進出に興味を持ち、2児を育てながら、司法書士事務所を開設。自由な対話の場づくりとしてワールドカフェファシリテーター、また方眼ノートトレーナーとしても活躍。

藤吉功光さん

■ 中原淳さん(本巣市)
GREYCELL 代表取締役
岡山県出身。情報科学芸術大学院大学を卒業後、東京で就職。東京での働き方に疑問を持ち、本巣市に移住。現在は、WEBやアプリなどのサービス開発・プログラミングの仕事をしている。オフには、古民家をDIYしながら、広い家で、のびのびと子育て中。

難波田隆雄さん

参加申し込み

■お申込み方法①

下記リンク先よりお申込みください。
http://gifuseminar3rd.peatix.com/

■お申込み方法②

下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

参加申込先・お問い合わせ

清流の国ぎふ移住・交流センター
担当:岩瀬
TEL:080-7749-3317
FAX:03-6273-4404
Eメール:gifu@furusatokaiki.net
https://www.facebook.com/gifuijyu

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事