記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.9.13-9.15

親子で体験 なんと移住体験ツアー

このイベントは終了しました

関東方面にお住まいの方で、富山県南砺市への移住に興味、関心のある親子を対象に、「親子で体験 なんと移住体験ツアー」を開催いたします。

世界遺産五箇山合掌造り集落を有する南砺市での田舎暮らしに関心のある方、これから暮らしていく場所をお探しの方は、ぜひこの機会に親子で南砺市へお越しください。

「いっぺん(ぜひ一度)、「なんと」に来てみられ~(南砺においで下さい)。」多くの皆様の参加を心よりお待ちしております。

南砺市の里山、西太美地域を中心に、世界遺産五箇山合掌造り集落や市内施設等をご案内いたします。住民の皆さんとの交流会も予定しておりますので、都会では味わえない「ほっ」とする暮らしをきっと感じていただけます。

ツアー概要

◆日 時
平成26年9月13日(土)~15日(月・祝)2泊3日
※13日午前7時30分に東京都武蔵野市三鷹駅前(北口)出発
◆開催地
南砺市 西太美地域 ほか
◆定 員
5組先着順(1組最大5人まで)
◆内 容
世界遺産五箇山合掌造り集落見学
農作業収穫体験、郷土料理、そば打ち体験
公共施設、病院、商店等の生活環境見学
空き家見学
地域説明、移住者体験談、住民の皆さんとの交流
◆宿 泊
一泊目 五箇山温泉 赤尾館
二泊目 西太美地域の宿泊施設
◆参加費
大人 1人10,000円
小・中学生 1人 3,000円
小学生未満 無料
◆申込み
平成26年8月29日(金)までに南砺で暮らしません課へ申し込み(必着)
申し込み方法は、下記の南砺市ホームページからチラシをダウンロードしてください。
https://www.facebook.com/events/551026338342241

お問い合わせ先

南砺市 南砺で暮らしません課
電話 0763-23-2037
FAX 0763-82-0170
参考URL:http://www.kurashi.city.nanto.toyama.jp/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む