記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.7.4

ふふふカフェ『ふくしまで暮らし、地域を興す人になる vol.1』

このイベントは終了しました

福島での暮らしや働き方をご紹介!地域と繋がるトークセッション

地域の担い手たちとの交流やトークセッションを通して、自分らしい生き方を考え、地域とつながりませんか?

ふくしまで今を生きる「地域の担い手」たち。「地域おこし協力隊」として、そして「復興支援員」としてふくしまに移り住み、その地域に根づいて、住民とともに未来を創る人たちがいます。農業、伝統産業、観光、教育、地域づくりなど、フィールドはさまざま。

ふふふカフェでは『ふくしまで暮らし、地域を興す人になる』をテーマに、個性豊かな各地域で色とりどりの活動を生業としている担い手たちの “生き方“ にフォーカスして、彼らの地域での暮らしや働き方をご紹介します。どんな「人」がどんな「事」をし、地域とどう関わっているのか、一緒にのぞいてみませんか?

当日は、福島県内から11の自治体が集結!【郡山市】【喜多方市】【二本松市】【桑折町】【猪苗代町】【柳津町】【金山町】【矢吹町】【玉川村】【新地町】【福島県】の自治体担当者や現役の地域おこし協力隊が参加します。地域の事、暮らしの事、仕事の事など、気になることは何でも聞いてみてください!

現役の地域おこし協力隊たちによるトークセッションでは、協力隊としてふくしまに来たきっかけや、暮らしについてのリアルな話、仕事のやりがいなど、ありのままにお話しします。地域おこし協力隊や地域の担い手に興味のある方はもちろん、福島県に興味のある方、地方で自分らしい生き方を探している方も、ぜひお気軽にご参加ください。飲み物やお菓子をご用意してお待ちしています♪

イベント概要

日程 :2018年07月04日(水)
時間 :19:00~20:30 (開場18:30)
会場 :アーツ千代田3331(東京都千代田区外神田6丁目11-14)
参加費:無料
主催 :福島県企画調整部地域振興課
共催 :一般社団法人ふくしま連携復興センター

こんな方、お待ちしてます!

こんな方におすすめです!
・地方での暮らし、仕事に興味のある方
・地域に根ざした活動に興味のある方
・農業、ものづくり、地域づくりに興味のある方
・福島県内へのUIJターンを考えている方
・地域おこし協力隊・復興支援員に興味のある方

お申込み・問合せ先

イベントの詳細・お申し込みはコチラ
https://f-ninaite.jp/event/2272.html

一般社団法人ふくしま連携復興センター(担当:復興支援専門員)
TEL:024-573-2732/Mail:fss@f-renpuku.org

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む