記事検索
HOME > イベント開催情報 > ライフスタイル > アウトドア >
開催日:2018.6.16-6.31

ココロココ編集部厳選!~ローカルイベント2018年6月下旬編~

このイベントは終了しました
$title;

ココロココでは、地方と都心のご縁を結ぶ、全国の移住・交流イベントをご紹介しています。地方と都心それぞれの開催場所から、ココロココ編集部が厳選したローカルイベントのご紹介です。

新しい地域や人・モノとの出会いを楽しんでみませんか?今月も楽しいイベント盛りだくさんです!

海と暮らす サーフィン・ライフ

宮崎波乗り生活 イベント

多くのビーチを有する宮崎県ですが、中でも日向市は日本有数のサーフィンの聖地として親しまれています。「サーフィンはスポーツではなく、ライフスタイル」というスタンスで、6年前にこの日向に家族で移住した三村隆之さんをゲストに迎え、宮崎での波乗り暮らしについて伺います。海のそばでの生活に関心がある方や宮崎への移住を考えている方におすすめです。

イベント概要

日 時:2018年6月23日(土)17:00~19:30
場 所:東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1)
URL :http://www.furusato-web.jp/event/72237

生産者と交流しながら、磐梯町を味わう。BARばんだいまち

BARばんだいまち

福島県にある磐梯(ばんだい)町は「名水のまち」として知られ、この名水を仕込み水に使った酒造りやトマト生産が盛んです。当日は、町出身の若手トマト農家のお二人をゲストに迎え、地元の酒蔵のお酒や食材を味わいながら交流します。磐梯町についてもっと知りたくなった!という方のために、7月・10月には現地ツアーも開催されるそうです。磐梯町の食を楽しみたい方、生産者とふれあいたい方、ぜひ足を運んでみてください。

イベント概要

日 時:2018年6月27日(水)19:30~21:30
場 所:TURNSコミュニティスペース(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9階 株式会社第一プログレス内)
参加費:500円
URL :https://turns.jp/21124

スナックおむすび @尼崎 おむすびと、おはなしと、おふろの会。

旅するおむすび屋

会社員として働く傍らで「旅するおむすび屋」として全国を巡り、おむすびの魅力を発信している菅本香菜さんをお迎えします。菅本さんがむすんでくれたおむすびを食べつつ、これまでの活動についてお話を伺います。会場は銭湯なので、お好きなタイミングで入浴もできるそうです!働きながら自分らしく地域と関わるにはどんな方法があるのか、このスナックでヒントが見つかるかもしれません。

イベント概要

日 時:2018年6月29日(金)19:00~21:30
場 所:蓬莱湯(兵庫県尼崎市道意町2-21-2)
URL :https://snackomusubiamagasaki.peatix.com/?lang=ja

半島暮らし学会キックオフイベント@真鶴半島

半島暮らし学会

今、半島がおもしろい。半島には地域づくりのヒントが、新しいライフスタイルが、おいしさと楽しさが、そして希望がある、という思いから、もっと半島のおもしろさを追求したいということで、半島暮らし学会を設立するそうです!記念すべき第一回の旗揚げイベントが真鶴半島で開催されるので、半島好き、半島にお住まいの方は参加してみては?

イベント概要

日 時:2018年6月30日(土)第一部13:30~17:00、第二部17:00-21:00
場 所:真鶴出版2号店(神奈川県足柄下郡真鶴町岩217)
URL :https://cocolococo.jp/topics/24504

家業イノベーションCAFE@札幌

家業イノベーションCAFE

伝統にとらわれず、自分らしく家業に向き合う「家業イノベーター」と、家業との関わり方を模索中の高校生や社会人が集まり、アイディアや悩みをシェアするイベントです。家業を継ぐ人ならではの希望や葛藤があるはず。「継ぐ人」のためのコミュニティで、先輩の事例や取組みに学びながら考えを整理してみませんか。

イベント概要

日 時:2018年6月30日(土)14:00~17:30
場 所:ジョブキタビル SPACE360(札幌市中央区南1条西6丁目20-1ジョブキタビル8階)
参加費:無料
URL :https://kagyoinnovationlabo.com/archives/630

日本全国!地域仕掛け人市2018

地域仕掛け人市2018

自分に合う地域や仕事・チャレンジの機会を探している都市部在住の方と、地域で新たなチャレンジをしている『仕掛け人』を繋ぐマッチングイベントです。全国から厳選された33団体の仕掛け人とブースで交流ができるほか、「継業(VS起業)」や「関係人口」などのテーマ別セッションも開催されます。自分に合う地域・仕掛け人について相談できる個別相談ブースもあるので安心です。WEBには載っていない情報を知りたいという方、まずはつながりをつくりたい方など、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

イベント概要

日 時:2018年6月30日(土)13:00~19:00
場 所:EBiS303(東京都渋谷区恵比寿1-20-8)
参加費:前売り券1,000円/当日券1,500円
URL :https://shikakenin.challenge-community.jp/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む