記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.10.27-10.28

北海道移住ドラフト会議2018

このイベントは終了しました

プロ野球のドラフト会議に見立て、人材(移住者)を求める北海道の企業や自治体を「球団」、移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として指名会議(ドラフト会議)をするイベントです。「いつか北海道に住みたい。」「今住んでいる場所からでも、北海道との関わりをなにかつくりたい」と、北海道が気になっている方々へ向けて、北海道のこれからをつくるひと・企業・自治体と出会うキッカケの場となるイベントとなっています。

北海道ドラフト会議とは

北海道移住ドラフト会議は、移住やUターンを検討している方(選手)を北海道のおもしろい・元気な自治体や企業(球団)が指名し、交渉権を獲得する移住マッチングイベントです。 選手、球団、見学者も含めた参加者全員で「人が、北海道を動かす」をテーマに交流し、新たな出会いも創造します。

スケジュール

Day1
1開会式/プレイボール
開会宣言とともに、まずは打ちます

2球団プレゼンテーション
北海道を代表するオモロイ地域・企業が自己アピール

3選手プレゼンテーション
全球団が注目!1分間自己アピール

4スペシャルコンテンツ
ちょっと息抜き、スペシャルなコンテンツ

懇親会
ここが実は一番重要…!札幌の夜は更ける

Day2
1ドラフト指名
クライマックス!指名選手がかぶったらくじ引き!

2個別交流会
マッチングした選手と球団による個別交流会

3閉会式
ありがとう選手たち、ありがとう札幌

イベント概要

日時:2018年10月27日(土)10:00~10月28日(日)16:00
会場
1日目 ICC(インタークロス・クリエイティブ・センター)
2日目 ホテルモントレエーデルホフ札幌
住所
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
札幌市中央区北2条西1丁目1番地
当日観覧チケット:2000円
チケット購入:https://hokkaidoiju.peatix.com/view

お問い合わせ先

北海道移住ドラフト会議実行委員会「サーモンズ」
info@hokkaidoiju.com

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む