ふふふカフェ『ふくしまで暮らし、地域を興す人になる vol.2』

28

地域の担い手たちとの交流を通して自分らしい生き方を考え、地域とつながりませんか?

ふくしまで今を生きる「地域の担い手」たち。 「地域おこし協力隊」、「復興支援員」としてふくしまに移り住み、その地域に根づき、住民とともに未来を創る人たちがいます。農業、伝統産業、観光、教育、地域づくりなど、フィールドはさまざま。

ふふふカフェでは『ふくしまで暮らし、地域を興す人になる』をテーマに、個性豊かな各地域で色とりどりの活動を生業としている担い手たちの “生き方“ にフォーカスして、彼らの地域での暮らしや働き方をご紹介します。

地域の担い手に興味のある方はもちろん、福島県に興味のある方、地方で自分らしい生き方を探している方も、ぜひお気軽にご参加ください。 飲み物やお菓子をご用意してお待ちしています♪

プログラム

1. ふくしまの特産物を使ったクッキングワークショップ〈 18:30~19:00 〉

事前申込 先着10名様限定!
自分の得意なことをいかして地域に貢献している地域おこし協力隊がレクチャーします。
ふくしまの美味しさ・魅力にふれながら、地域との関わり方などについてお話ししましょう!

2. 担い手紹介・相談ブース〈 19:00~20:30 〉

※ワークショップに参加されない方はこちらの時間にご来場ください。
当日は福島県内から、福島県/郡山市/須賀川市/二本松市/南相馬市/猪苗代町/湯川村/金山町/矢祭町/玉川村の自治体担当者や地域おこし協力隊が参加します!地域の事、暮らしの事、仕事の事など気になることは何でも聞いてみてください!

こんな方、お待ちしてます!

・地方での暮らし、仕事に興味のある方
・農業、ものづくり、地域づくりに興味のある方
・地域に根ざした活動に興味のある方
・地域おこし協力隊・復興支援員に興味のある方
・福島県内へのUIJターンを考えている方

イベント概要

日程2018年12月19日(水)
時間:18:00~20:30
会場:3×3 Lab Future(東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー JXビル1階)
参加費:無料
主催:福島県
共催:一般社団法人ふくしま連携復興センター

お申込み・問合せ先

イベントの詳細・お申し込みはコチラ
https://f-ninaite.jp/event/3117.html

一般社団法人ふくしま連携復興センター(担当:復興支援専門員)
TEL:024-573-2732
Mail:fss@f-renpuku.org

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事