埼玉県ときがわ町 有機農家の仕事体験ツアー

39

このイベントは終了しました

あなたの未来が見つかるかも!

1時間ちょっとでアクセスできる、埼玉県ときがわ町。

人口11,500人が暮らすこの町に豊かな自然や有機農産物、そして安心の子育てコミュニティが育まれています。このコミュニティの中心にいるのは、実は有機農家さんたち!自分たちで食べ物をつくり、子育ても協力し合うライフスタイルが当たり前になっています。

今回のイベントではそんな有機農家さんの仕事を体験し、就農経験やこれからの地域&コミュニティーづくり・普段の暮らしなどについても伺います。

「農業をはじめたいけど、きっかけがつかめない」「農家の仕事や暮らしを体験してみたい」「子育てしながらの農業についてきいてみたい」という方にオススメの企画です!

このイベントに参加して、農ある未来への一歩を踏み出しませんか?

ツアー概要

日時 :2019年2月16日(土)~17日(日)1泊2日
場所 :埼玉県ときがわ町
参加費:お一人様 7,000円(1泊・4食付き、温泉代込)
定員 :15名

スケジュール

【2/16(土)】
<午前>
◎明覚駅集合(9:30‬頃)
◎移動後、オリエンテーション、「有機農家の一年」について
◎昼食
<午後>
◎農作業体験 収穫、温床づくりなど
◎昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
◎有機農家さんと夕飯・交流会
◎宿泊施設へ

【2/17(日)】
<午前>
◎朝食(8:00‬頃)
◎農作業
◎昼食
<午後>
◎農作業
◎有機農家の直売所「ときのこや」見学・買い物
◎解散(16:00‬頃)

お申込・お問い合わせ

お申し込み・問い合わせ先:
ときがわ都市農山村交流協議会事務局
MAIL:tokigawayoitoko@gmail.com

<お申込項目>

お申し込みの際は、メールに下記項目をご記入ください。
・お名前と年齢(参加者全員)
・ご住所
・電話番号(なるべく携帯電話番号を記入してください)
・Eメールアドレス
・現地までの移動方法:電車(JR「明覚」駅まで)or 自家用車
・このイベントを知ったきっかけ
・食物アレルギーがあれば記入ください
・その他連絡事項があれば記入してください

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事