記事検索
HOME > イベント開催情報 > プロジェクト > 伝統をつなぐ >
開催日:2019.7.5

しごとバー 海女さんナイト

このイベントは終了しました

こんにちは!広告代理店から海女(あま)に転向した上田茉利子といいます。

わたし、海が好きなんです。

学生時代は沖縄へ、社会人になり神奈川県の三浦半島で磯遊び。2018年7月には三重県鳥羽市へ移り住みました。

そして、2019年に海女デビュー!

どうしてわたしが海女に惹かれたのか。

それは、もっと自由な生き方がしたいから。

できるだけ多く海に出て、素潜りで、サザエ・アワビや海藻を採集する。一方で、長年過ごした東京での関係も大切にしたい。

「ハイヒールを履く海女」を目指して、わたしは日々チャレンジしています。

海女や漁師が気になるあなたも、何か始めたいあなたも、三重ローカルなあなたも。一緒に話しましょう!

当日は、こんな話がしたい!
・海女の仕事
・漁村の副業(たとえば写真家×海女)
・30代女性のキャリア
・女性が一人で移住すること
・磯料理100選
・秋開催の現地ツアーのお話
・海女仲間も募集しますよ!

女性(もちろん男性も!)の一歩を後押しできる一夜になりますように。

ぜひ「海女さんナイト」へ飛び込んでみてください。

鳥羽産の海の幸を用意してお待ちしています!

イベント概要

日時 :2019年7月5日20:00~(※イベントのメインは22:00まで)
会場 :リトルトーキョー2F
住所 :東京都江東区三好1-7-14
参加費:1ドリンク以上オーダー

ゲスト

上田 茉利子(うえだ・まりこ)
千葉県生まれ。早稲田大学卒業後は、東京の広告代理店に勤務。勤めながら、三浦半島で磯遊びにハマる。海好きが高じて海女になることを決意、2018年7月に石鏡町へ引っ越しました。現在は、地域おこし協力隊としても活動しています。
【ホームページ】 http://kii3.com/tobachairs7/

イベント

https://shigoto100.com/event/20190705

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む