記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2019.9.28

京都府移住・交流フェアin大阪

このイベントは終了しました

京都府の移住フェアが、今年は初めて関西で開催! 「京都府移住・交流フェアin大阪」

関西圏の方々に改めて京都府の魅力を知っていただくとともに、京都府での暮らし方をご紹介することを目的として、大阪で初めてとなる京都府単独の移住フェアを開催いたします。「移住セミナー」では、全国の『移住計画』の先駆けである『京都移住計画』の代表 田村篤史氏や、一家で移住し、自然の中で子どもを育む森のようちえん「里山保育やまぼうし」を営む若林 武・純夫妻、宮津市・京丹後市内4地域からのゲスト4名を迎え、それぞれのテーマに沿って移住に関してお話しいたします。「個別相談コーナー」では、京都府内14市町担当者による移住相談に加え、就職・就農・婚活等に関する相談も実施いたします。

イベント概要

日付/時間 :2019年9月28日(土)11時00分~17時00分
会場名 :梅田スカイビルタワーイースト36階 スカイルーム
会場住所 :大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
イベント概要 :参加費:無料
主催/共催:京の田舎ぐらし・ふるさとセンター/京都府
申込方法:HP内(https://concierge.kyoto-iju.com/event/2019osakafair)申込フォームより応募
※当日参加も受け付けております。
お問い合わせ先 :075-441-6624(京の田舎ぐらし・ふるさとセンター)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む