記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2020.2.22-2.23

山形かわにしであそぶ、まなぶ 大人のインターンシップ2020「ヤハハイロと陶芸体験」

このイベントは終了しました

今年は「ヤハハイロと陶芸体験」

毎年冬に開催している、山形かわにしであそぶ、まなぶ、大人のインターンシップ。今年は「ヤハハイロと陶芸体験」です。

冬にはどっさり雪が降る、豪雪地帯の川西町。ここに暮らす人、新たにここで暮らしはじめた人。それぞれの冬の暮らし方、冬の楽しみ方があります。 そんな川西町の冬を、ちょっとのぞいてみませんか?

1日目は、川西町でも特に雪の多い玉庭地区で、地元の方と一緒に、伝統行事にふれ、思いっきり雪と戯れます。雪国を満喫できること間違いなしです。

2日目は、元地域おこし協力隊、長岡義和さん・未実さんご夫妻を講師に陶芸体験。長岡夫妻は陶芸の傍ら、農業に勤しみ、町の伝統芸能にも親しまれています。

陶芸の後は、川西町の恵みをふんだんに使った郷土料理。すっぽりと雪に覆われてしまう川西町の冬。食卓には、たくさんの知恵と、たくさんの手間をかけた食材を使った滋味あふれる郷土料理がならびます。寒い冬、お母さんの郷土料理で、心も身体もじんわり温まりましょう。

雪がいっぱいの寒い冬だからこそ、川西町に来てほしい。温かい人・温かいおもてなしが、川西町の自慢です。

イベント概要

日時 :2020年2月22日(土)~23日(日)
場所 :山形県川西町内
参加費:大人15,000円/小学生5,000円/幼児無料(食事・寝具が必要な場合は3,000円)
  1泊4食付き※ご自宅から米沢駅間の移動は各自ご負担ください。
定員 :8名
対象 :川西町に興味のある方。雪国の冬の暮らしを体験したい方。移住希望の方大歓迎。
主催 :やまがた里の暮らし推進機構

【スケジュール】
1日目
12:00 川西町内 昼食
13:30 雪かき体験・雪遊び・雪上散策
16:00 ヤハハイロ点灯
17:00 地元の方と「餅つき」体験
19:00 夕食・交流会
20:30 温泉でゆったり・のんびり

1日目
7:30  朝食
9:30  陶芸体験
12:00 昼食(郷土料理)
14:00 かわにし森のマルシェでお買い物
15:30  JR米沢駅 解散

お問い合わせ先

やまがた里の暮らし推進機構
TEL:0238-54-3006
受付時間:8:30~17:15(土・日・祝を除く)
Mail:info@satonokurashi.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む