記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2020.8.9

高校生発!商店街復興イベント「旭町通りよろ~て市」

このイベントは終了しました

イベントの発案は種子島中央高校普通科3年生の有志6名。
卒業して種子島を出る前に、種子島をもっと盛り上げたい。という想いを込めて、このイベントを企画しています。

はじめはコロナウイルスにより影響を受けた飲食店舗を、商店街を盛り上げるため、withコロナを踏まえたイベントを計画していましたが、どのように実行すればいいか話し合いは止まっていました。

しかし、4月に東京から夫婦で赴任してきた地域おこし協力隊(湯目由華・湯目知史)が企画に混ざったことでイベントの内容が決まっていき、実行委員会が発足するなど、地域の人たちを巻き込む一大イベントになりました。

イベント概要

日時:2020年8月9日(日) 10:00~14:00
会場:中種子町 旭町通り商店街
会場住所:鹿児島県熊毛郡中種子町野間

イベント内容

中種子町の旭町商店街の一部を歩行者天国にし、商店街の店舗を中心とした飲食店のテイクアウト商品の出品、軽トラックを使った農作物等の販売といった地域活性化イベントを行います。

準備の様子はSNSからもご覧いただけます。
facebook:https://www.facebook.com/Yorouteichi
instagram:https://www.instagram.com/yoroute_ichi/?hl=ja
お問い合わせ先:naka-kikaku@town.nakatane.kagoshima.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む