記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2020.9.25-2020.9.27

とやま移住旅行

このイベントは終了しました

富山に移住してきた先輩たちが企画・ガイドする、未来の移住者のためのツアー「とやま移住旅行」。 大好評につきvol.1〜vol.4と続いてきたこのツアー、今年も開催決定!おかげさまで5周年です。 今年のとやま移住旅行は、9月に「起業」、11月に「子育て」、2月に「就業」をテーマとした全3回のツアーを開催します。

ですが、今は感染症のおそれもあり、なかなか県外への外出は思うようにできていません。 富山にきたいけど叶わない…という方ももしかしたらいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今年の第1回となる9月の回は、完全オンラインでの実施を決定しました!

イベント内容

富山で生活する移住の先輩のガイドのもと紹介する「バーチャルくらし・しごと訪問」や、富山の伝統や地域性のわかるクラフト品などを、富山についてお話ししながらみんなで作る「ワークショップ」、そして夜には一夜限りの幻のBAR出現!?お家のおつまみとお酒をお供に、富山に住む移住の先輩やキーパーソンたちに富山のことや移住のことを何でも質問できる「語りBAR」など、オンラインならではのプログラムをご用意しています!

【1日の流れ】
[13:00〜14:20]バーチャルくらし・しごと訪問(各日のテーマにあった先輩移住者さんのくらし・しごとを覗き見)
[16:00〜17:00]ワークショップ(富山のことを話しながら富山らしいものを作ってみる大人のワークショップ)
[18:30〜19:30]語りBAR(お家のお酒とおつまみをお供に、富山県に住む移住者と交流)

このツアーは【途中離脱・途中参加】が可能となります。自分が参加したいプログラムだけ参加できるようなチケット設定になっているので、カスタマイズしてツアーをお楽しみください!

イベント概要

日付/時間 :2020年9月25日~27日/13:00~19:30(最終日は17:00終了)
会場名:オンライン(Zoomを使用)
会場住所:富山県内(南砺市、氷見市、高岡市)から配信

【チケット】
[1DAY]通常パス(ギフトなし・ワークショップ不参加)…1,000円
[1DAY]プレミアムパス(ギフトあり・ワークショップ参加可)…4,000円
[3DAY]3日間通しパス(ギフトあり・ワークショップ参加可)…10,000円

お申し込み・お問い合わせ

詳細の行程表・お申込みはこちらから!
https://welcome-kitekite.jp/inquiry/

ココロココ学生
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ学生

ココロココ学生

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む