12月19日開催 盛岡という星でジョイントミーティング(第7回)

1

このイベントは終了しました

盛岡という星でプロジェクトでは、離れていても盛岡とつながりを持つことができる機会として、これまでインスタグラムでの投稿や東京圏でのイベント開催などを行ってきました。プロジェクトについてはこちらをご覧ください。
2020年度は、東京に住んでいても今の盛岡をより身近に感じていただける場を提供するため、東京圏を中心に盛岡に関するテーマで活動されている方をゲストにお招きしながら、オンラインを中心としたイベント「盛岡という星でジョイントミーティング」を開催しております。

12月のテーマは「盛岡の手仕事を感じる(ふるさと納税編)」で、スターツ出版株式会社の古川誠さんと鈴木千都さんのほか、homesickdesignの清水真介さんとLITERSの菅原茉莉さんをゲストにお迎えし、WEBマガジンOZmallに掲載される「盛岡の手仕事」特集(12月15日掲載予定)を中心に、2部構成でお話ししていただきます。

視聴のみの参加が可能なZoomウェビナーで開催いたします。途中参加・退出も可能ですのでお気軽にご参加ください。

☆こんな方におすすめ!
・盛岡の手仕事の楽しみ方を知りたい方
・盛岡市のふるさと納税について知りたい方
・デザインに興味のある方 など

イベント概要

日 時:12月19日(土)14:00~16:30※13:40~開場・受付開始
場 所:Zoomのウェビナーを設定します。
※登壇者のみが画面に映り、参加者はカメラとマイクは使えず視聴のみ(チャット等は可)のご参加となります。
※当日の午前中までに、登録いただいたメールにURLをご案内いたします。
受講料:無料(Zoomの場合、参加にかかる通信料はご自身でご負担ください。)
定 員:トークセッション 第1部:50名、第2部:50名※盛岡という星で関連イベントに参加したことがない方を優先で先着順
主 催:盛岡市 市長公室 都市戦略室
運 営:株式会社ココロマチ(ココロココ編集部)

イベント内容

13:40~ 開場・受付
※少し早めにお越しいただいても構いません。一度、待機部屋で参加受付を行います。
※開会時間 間際は受付が混雑する可能性がありますので、恐れ入りますが各部の開始5分前には、専用URLをクリックしてご入室いただけると助かります。

14:00~ オープニング・趣旨説明
14:05~ トークセッション 第1部
15:05~ 休憩(第2部の受付)
15:15~ 趣旨説明
15:20~ トークセッション 第2部
16:20~ クロージング

※第1部のみ、もしくは第2部のみのご参加でも構いません。両方のご参加も大歓迎です。

トークゲスト紹介

<第1部>サブテーマ「身近に感じる盛岡の手仕事」

スターツ出版株式会社マーケットソリューション事業部 旅・地域グループオズモール 編集鈴木千都さん
1990年秋田県秋田市生まれ。大学を卒業後、2013年にスターツ出版へ入社。ヘアサロンチームで5年間の企画営業を経て、OZmall編集部に異動。日本のローカルに宿る豊かさに感銘を受け、地域の魅力を掘り起こして首都圏女性に伝えるべく、日々全国を駆け回っている。ていねいな暮らしを好み、取材先で出会った手仕事の器や洋服、コーヒー豆などを連れて帰るのが趣味。ひとり暮らし1年生。手の温もりを感じる子たちで部屋を満たすのが夢。日本の女子旅に精通する反面、実は渡航歴30回以上の韓国好き。

LITERS 菅原茉莉さん
岩手県紫波町出身/盛岡市在住/保育士/息子・娘と三人暮らし。盛岡に灯りをともす人を紹介するwebマガジン「LITERS」運営。2018年12月にフェザンで実施されたイベント「盛岡という星に暮らす(かも)」にあたり、通称「かもマップ」の作成をきっかけに盛岡という星プロジェクトに参画。関連イベントとして、2019年2月に東京下北沢B&Bで「NEW NEIGHBORS MORIOKA」 と題し、かもマップの掲載店7店舗の商品のパネル紹介・販売。2019年9月には、トークイベント「喫茶もりおか」を下北沢B&Bで開催。(ゲストは9/2「珈琲の人・チョコレートの人」9/3「マラソンの人・街を綴る人」)
https://liters.jp


<第2部>サブテーマ「デザインから見た盛岡の手仕事」

スターツ出版株式会社マーケットソリューション事業部長・元統括編集長 古川誠さん
1975年埼玉県生まれ。45歳。1998年スターツ出版に入社。販売部配属。2002年オズマガジン編集部に異動し、2008年オズマガジン編集長就任。2010年よりオズマガジンTRIP編集長を兼任。2018年統括編集長に。2019年より現職。趣味は旅と、スニーカー(300足)&Tシャツ収集(300枚)。特技は野球。2015年に小説「りんどう珈琲」(クルミド出版)発行。2018年に2作目の小説「ハイツひなげし」(センジュ出版)を刊行。

homesickdesign 代表 清水真介さん
プロフィールは追ってお知らせいたします。

申し込み方法

お菓子の手配・冊子の郵送の都合上、こちらのフォームから12月14日(月)正午までのお申し込みにご協力ください。なお、お申し込みは12月18日(金)正午まで受け付けますが(定員に達した場合は早期に締め切る場合があります)、冊子等の送付が開催日に間に合わない場合がございますので、予めご了承ください。
参加の申し込みはこちら

主催

盛岡市都市戦略室
TEL 019-613-8370/E-mail:toshisen@city.morioka.iwate.jp

企画運営(お問い合わせ先)

株式会社ココロマチ(内田)
TEL:03-6432-4185/E-mail:cocolococo@cocolomachi.co.jp

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事