えひめとつながる移住・お仕事セミナー(オンライン) ~水のまち(西条市)編~

0

このイベントは終了しました

えひめとつながる移住・お仕事セミナー、第6弾は西条市をご紹介します!

西日本最高峰の石鎚山や、豊富で良質な自噴水「うちぬき」が市内の随所から湧き出ることで有名な水のまち「西条市」。移住専門誌の「若者が住みたい田舎ランキング」で全国1位に輝いている人気のまちです!!
豊かな自然環境に恵まれる一方で、飲料・電気機械工業などが立地する四国最大規模の工業地帯でもあります。

セミナーでは移住の先輩2名をお迎えしてリアルな経験談を伺います!

イベント内容

お一人目は東京都からIターン移住し、カフェをオープンしている櫻井さん。地元で採れた野菜などを使ってメニュー提供し、お客様に地域の魅力を伝えています。ゆかりのない西条市への移住のきっかけや、家族を連れた移住の経験、地域とのつながりなどについてお話を伺います!

お二人目は、神奈川県からIターン移住し、地域おこし協力隊として活動中の古賀さん。協力隊としてまちのPRを行う一方で、「心と体の健康」をテーマに古民家でのヨガ教室や健康イベントを実施しています。移住を決めたきっかけや、地域おこし協力隊の話、移住者同士のつながりについてお話しいただきます!

▼こんなことが知りたい方におすすめのセミナーです▼
・若い世代に人気の西条市ってどんな町?
・えひめってどんなところ? どんな仕事があるの?
・地方で暮らすのってどんな感じ?
・瀬戸内海沿いで暮らしたい!!
・地域おこし協力隊に興味ある♪
などなど・・・

ZOOMを使用したオンラインセミナー。カメラ・マイクオフでのご参加で、聞き流しもOKです!
えひめ移住のイメージを少しでも具体的にしていただけますように。お気軽にご参加ください♪

イベント概要

日付/時間 :2021年1月24日(日)13:00~14:45
会場名 :Web会議アプリ(Zoom)を使用したオンラインセミナー
※受付後、セミナーに参加するためのID、パスワード、URLを当日までにメールでお送りします。
●参加無料
●定員:30名
●参加対象者:愛媛県への移住を検討している首都圏等の在住者
●セミナー内容 :
 愛媛県と西条市の紹介
 愛媛県のお仕事紹介
 ゲストトーク
 質問コーナー
 *チャットで気軽に質問できます!
●ゲスト:櫻井 啓太 さん(東京都から移住) 
     古賀 あつみ さん(神奈川県から移住) 
●申込締め切り: 2021年1月21日(木)
●申込方法
ふるさと回帰支援センターのフォームからお申し込みください。
https://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=266498

共催:愛媛県東京事務所 、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 、東京おしごと相談窓口
協力:西条市
お問い合わせ先 :愛媛県東京事務所 産業振興部 立地・移住促進課 TEL:03-5212-9071 Eメール 

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事