記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2021.09.05

【富山県上市町】「多目的移住をしよう!」9/5(日)開催!! 上市暮らし体感ツアー

このイベントは終了しました

剱岳など豊かな山々に囲まれた自然、まちの中心部に機能がコンパクトにつまった住みやすいまち「富山県上市町(かみいちまち)」。そして何より、まちを想い頑張っている人が魅力なのが、上市町です!

はじめに

富山県上市町では、今年もオンラインツアーを開催いたします!
全3回のうち、第1回は上市に住む人・上市を盛り上げている人とつながる”人”をテーマに、上市をたくさん知っていただきます!
多方面で多目的に上市を盛り上げようと活躍しているゲストが出演!
スペシャルゲストも乱入するかも?!上市の“人”という魅力に出会えるオンラインツアーです!

イベント概要

日付/時間 :2021年09月05日(日)10:00~12:00
場所 :オンライン開催
イベント概要 :
コロナ禍で、地方との関わり方について考えた人は多いと思います。
今回のオンラインツアーを通して、
・こんなふうに地方で住めるんだな
・こんな地方との関わりがあるんだな
・自分にもこんなことできるかな
など、地方で一歩をふみだす方法を多目的に考える機会に!
オンラインツアーでは、生配信で上市の「リアル」をお届けします。
ゲストのオススメスポット紹介や上市の自然・風景を感じられるサイクリング動画で上市の魅力を発見!!生配信でリアルな上市町を感じてください。

お楽しみとして、上市町名産のお味噌を使った「みそ玉」ワークショップもオンラインで開催。
参加者の皆さまには、おうちで楽しむために、ワークショップ材料含め、事前に上市の特産品のお菓子やお茶などが入った「旅のお供キット」をお送りします。
五感を感じるオンラインツアーで、地方の魅力を感じてーーあなたもまずはツアーに参加して一歩踏み出してみませんか?

どなたでも参加OK!少しでも気になった方は、ぜひぜひご参加ください!
ざっくばらんに人と人とのつながりを楽しみながら気軽に話しましょう。お待ちしています。

イベント詳細

【開催日時】 2021年9月5日(日) 10:00~12:00
【受付期間】 2021年9月2日(木)正午まで
【参加費】 無料
【定員】 20人
【タイムスケジュール(予定)】
10:00 オープニング
10:10 ゲストトーク①スペシャルゲスト
10:25 ゲストトーク②杉谷光雄さん
10:35 みそ玉 ワークショップ
10:50 休憩
11:00 ゲストトーク③高橋尚子さん
11:15 ゲストトーク④早川恭平さん
11:30 ゲストと参加者が全体でトーク
 (ゲストと直接お話しできます。気になることなんでも聞いてみてください!)
12:00 ツアー終了

▽イベントの詳細はこちらから
https://careetern.com/event/detail/kamiichi0905

お申込み

▽申込フォームはこちらから
https://forms.gle/K6TZfrj9wH7DitxV9

お問合せ

主催 富山県上市町
問い合せ・運営 株式会社Asian Bridge
TEL: 076-471-6701 平日9:30〜17:00
メールアドレス:onlinetour@asianbridge.co.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む