陸前高田の漁師町で”生きる”を考える Change Makers’ College 第8期参加者募集中!

0

岩手県陸前高田市のウェルビーイングの学び舎 ”Change Makers’ College”が、2023年4月から開始予定の第8期のプログラムの参加者を募集しています!

日付/時間

2023年4月16日〜8月6日

会場住所

Change Makers’ College キャンパス
(住所:陸前高田市広田町字山田98-1)

イベント概要

Change Makers’ College(CMC)とは、震災の記憶を持ち、豊かな自然に囲まれたちいさな漁師町・岩手県陸前高田市広田町にある、ウェルビーイングの学び舎です。対話と自己選択を大切にしたクラスやシェアハウスでの共同生活、町の方との関わりなどを通して、多様な仲間と共に、持続可能なライフスタイルを探求しています。
デンマーク発祥の成人教育機関「フォルケホイスコーレ」とも協働して学び舎づくりをしています。

卒業生の約半数が、陸前高田を含む地方に移住しています。今年で開校5年目になり、現在(2022年4月~8月の期間)は第7期のプログラムを開催中!
大学生4名・その他社会人など5名の合計9名の若者が参加しています。 4月~6月の期間は、デンマークのフォルケホイスコーレからの留学生4名も広田町に滞在していました。

昔ながらの日本的な生き方をする人のみならず、生まれ育った文化が異なる人、新たな価値づくりに挑戦する団体、自分らしい生き方をする人、ちいさなこどもたちなど、多様な人が集まる地域のコミュニティに密接したくらしが、Change Makers’ Collegeにはあります。

随時説明会を行っています! 現時点での参加意思の大小に関わらず、少しでも興味を持っていただけたら ぜひお気軽にお申込みください。

【主 催】
特定非営利活動法人SET

【申込方法】
下記フォームよりまずは説明会のお申込みをお願い致します。

お申込みフォーム

みなさまのご参加、お待ちしております♪

公式サイトはこちらから

お問い合わせ先

特定非営利活動法人SET
岩手県陸前高田市広田町字山田52-6
担当:坂田 美優
電話:0192-47-5747
E-MAIL:changemakerscollege@gmail.com

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

開催場所

Change Makers' College キャンパス

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事