記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2022.12.21 19:00~21:00

【オンラインイベント】地方で輝く先輩クリエイター大集合!ワーケーションから移住まで、あなたの疑問解消します

このイベントは終了しました
$title;

今どこで働いていますか? 働き方に不満はありませんか? 感性や生活を大切に過ごせていますか?
いつもの場所を飛び出して、新しい”場所”や”働き方”を考えましょう!

日付/時間

2022年12月21日 19:00~21:00

開催場所

オンライン(Zoomウェビナー)

イベント概要

全国5つの地域で活躍する先輩クリエイターたちが登場し、「なぜ今そこ」に、「何を感じながら」働いているか、実践者目線で語ります。
成功ストーリーだけではない、思わぬ試練や刺激的な話まで聞けるかも!?
おすすめのワーケーション施設や滞在施設などもご紹介します。
質問もどしどしお寄せください!

「リモートワーク」「ワーケーション」「多拠点生活」「Uターン」「移住」等々……、さまざまな関わり方が増えました。
激変するライフスタイルと同様に、クリエイターの需要は日々増加しています。しかし、都市部では埋もれてしまうことも……。
都市部に住みながら働く必要性も、日に日に薄れてきています。反面、地方ではクリエイター職への潜在的な需要がありながらも、手が足りず見過ごされがちな現状があります。新しい可能性を見つけてみませんか?

実際に生活しているクリエイターたちの生の声を聞いて、「自分のこれから」を考えるヒントにしましょう!

【参加費】 無料

【定員】 200名

【主催】 生涯活躍ポータル「カラフル」

【詳細・申込先】
Peatixページ:https://colorful1221.peatix.com

【登場自治体】
北海道東川町・福島県伊達市・山梨県都留市・鳥取県湯梨浜町・鳥取県南部町

【登壇者】
◎北海道東川町
杉野公亮(パラパラブックス 作家)
◎福島県伊達市
古賀基生(地域プロジェクトマネージャー)
◎山梨県都留市
奥秋泰男(映画監督)
◎鳥取県湯梨浜町
三宅優子(ミニシアター運営)
◎鳥取県南部町
吉田慎吾(デザイナー)

お問い合わせ先

生涯活躍ポータル「カラフル」
MAIL:colorful@katsumachi.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む