記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > 2拠点生活 >
開催日:2023.11.03-04

ひょっこり『山形かわにしの暮らし展』

このイベントは終了しました

東京都町田市と山形県川西町が繋ぐ、温かな歴史と絆の物語「山形かわにしの暮らし展」初開催!

このたび、東京都町田市の「町田薬師池公園四季彩の杜 西園」を会場に、山形かわにしの暮らし展が初めて開催されることとなりました。
当日は、パネル展示を通じて、川西町の暮らしや文化について紹介しながら、ご来場の皆さまとの交流を深め、本町をより深く知っていただきたいと考えております。
また、公園内の芝生広場では芋煮や玉こんにゃく、新米や野菜、果物の販売などを行い、ご来場の皆さまに本町の食文化を存分に楽しんでいただけるよう準備しております。
ぜひ、会場へお越しください!

日付/時間

2023年11月3日(金)~2023年11月04日(土)/午前10:00~午後3:00

会場

町田薬師池公園 四季彩の杜 西園(東京都町田市本町田3105)
※小田急町田駅よりバスで25分

イベント概要

【主催】
やまがた里の暮らし推進機構
【共催】
東京都町田市、山形県川西町

【開催内容】
(1)山形かわにしの暮らし展示
場所:四季彩の杜 西園  ラボ・体験工房
入場:無料(出入り自由)
時間:午前10:00~午後3時 
山形県川西町の暮らしの紹介や、川西町特産の紅大豆を使用した「紅大豆茶」サービスを行います。
・山形県川西町について
・ダリアが紡いだ町田市と川西町のつながり
・令和4年8月豪雨被害時の写真展示、町田市さんへ支援のお礼
・町田市の小学生が川西町に留学、「やんちゃ留学」の歴史
・豆のあるまち かわにし、ほか
    
(2)かわにし んまいものマルシェ開催
場所:四季彩の杜 西園 芝生広場
時間:午前11時から販売開始
川西町の農家さんや日本酒の蔵元さんと直接お話をしながら購入できるマルシェです。※出店品目はチラシまたはホームページをご参照ください。

・ 玉庭地区交流センター 四方山館
・ 農事組合法人 夢里
・ 浦田農園
・ (株)中沖酒造店
・ (株)かわにし森のマルシェ
・ ナカガワファーム
ほか、ダリアの切り花やめんこいグッズなども多数あります。

(3)\数量限定/ 町田×川西 コラボ芋煮の販売
場所:四季彩の杜 西園 芝生広場
時間:午前11時から販売開始
山形の秋の風物詩「芋煮会」を町田市で再現します。芝生の上で芋煮とおにぎりを楽しみながら秋の一日をのんびりと過ごしませんか。(芋煮やおにぎりの販売には数に限りがあります。ご了承ください)

詳しくはホームページまたはフェイスブックをご覧ください。
【ホームページ】
http://www.satonokurashi.jp/
【フェイスブック】
https://www.facebook.com/satonokurashi/

【アクセス方法】
・町田駅からバスでお越しの方
小田急町田駅北口(POPビル先)21番乗り場から町53(本町田・大蔵経由鶴川駅行)または町55(本町田経由野津田車庫域)へ乗車。四季彩の杜西園前下車(所要時間約25分)

・お車でお越しの方
駐車場有。駐車料金は1時間まで無料(普通自動車・準中型自動車)

お問い合わせ先

やまがた里の暮らし推進機構
TEL:0238-54-3006
Mail:info@satonokurashi.jp
受付時間:8:30~17:15(土・日・祝を除く)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む