記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2024.3.17

函館市バス運転手合同就職相談会 @東京

道南地域の住民生活を支えるバス運転手を募集します!

函館市は北海道の南端部に位置し、美しい夜景と異国情緒あふれる街並みで知られており、四季折々の自然に囲まれ、待機児童もない充実した子育て環境や医療機関・福祉施設が充実しているので、観光だけでなく、とても住みやすい街です。
しかし、今は、路線バスの運転手不足による公共交通ネットワークの維持に苦心しています。毎年多くの観光客が訪れる函館市では、住民や観光客の足となる路線バスのほかに観光貸切バスの運行も多く、更にスクールバスなどの送迎バスの運行など、道南地域の住民の生活を支え、観光客の移動を担い、まちを支える仕事である道南地域のバス運転手はひっぱりだこです。
北海道への移住に関心がある方、バス運転手という仕事に興味がある方、道南地域のバス会社へ直接お仕事の内容をご相談いただけて、函館市の職員に函館での生活についてお尋ねいただける本相談会へ、是非、ご参加ください。

日付/時間

2024年3月17日(日) 11:30~14:30

会場

ふるさと回帰支援センター セミナールームB(千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)

イベント概要

【参加費】
無料

【対象者】
関東圏に在住の成人

【定 員】
事前予約の状況により変動

【主 催】
函館地区バス協会・道南地域公共交通活性化協議会・函館市

【その他】
 ・相談は各社30分程度です。複数の会社と相談することが可能です。
 ・事前予約者優先です。ご予約の無い方は、混雑状況によっては別の日をご案内する可能性があります。
 ・バス会社との相談は道南会場(函館市内)とのWEB面談となります。
 ・イベント紹介ページのURL
  https://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/shinkansen/146763.html

合同説明会パンフレット
参加会社概要

お問い合わせ

北海道渡島総合振興局地域創生部地域政策課
電話:0138-47-9431(受付時間 8:45~17:30)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む