記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.1.23

みんなの札幌移住計画

このイベントは終了しました

東京のど真ん中に1日限りの札幌が出現!!「みんなの札幌移住計画」開催!

「地方創生」「移住」という言葉が話題となる中、札幌への移住もまた熱い関心があると思います。 多くの方に札幌へ足を運んでもらいたいのですが、 東京から札幌は海を越えなければいけず、なかなか気軽には行けないでしょう。 そこで私たち札幌移住計画では、札幌の良さをアピールしようと、 1日限定で東京のど真ん中に札幌を作ることにしました。 ・札幌出身の方、以前札幌に住んでいた方 ・札幌が好きな方 ・移住に興味がある方 etc… 東京で、札幌について考えてみませんか?みんなで1日だけの札幌を作りましょう!

【イベント詳細】
会 場:東京都千代田区大手町2-6-4 パソナグループ東京本社1F セミナールームA・B
(http://www.pasonagroup.co.jp/company/map_g.html)
参加費:無料
定 員:なし(入退場自由)
参加対象者:・札幌出身の方、以前札幌に住んでいた方
      ・札幌が好きな方
      ・移住に興味がある方
      ・Uターン、Iターンを考えている方
主催者:(株)パソナテック, 札幌移住計画
後 援:札幌市, 一般社団法人LOCAL

【主な内容】
1.採用意欲抜群の札幌IT企業が大集結!
  転職相談ブースを用意!
  札幌の企業に「どんな仕事があるの?」「年収は?」「他にUターン転職した人は?」
  など聞きづらいこともこの機会に気軽に聞いてみましょう!

2.札幌移住について生の声が聴けるセッション!
  実際に札幌移住した方による発表・座談会を開催!
 「移住で気をつけることは?」「移住のメリット、デメリットは?」
  移住の生の声が聞けます。

3.札幌の暮らしを考えるコンテンツを用意!
  札幌の家賃相場がわかる家賃相場マップを公開。
  今住んでいるところと住環境を比べてみましょう!

4.みんなで完成させよう札幌マップ!
  みんなが自由に書き込める札幌マップを用意。
  みんなが好きな札幌スポットだけで札幌マップを完成させましょう!

【参加申込方法】
参加申し込みページURL
http://docs.google.com/forms

facebook申込ページ
https://www.facebook.com/events/1049665618406597/

【お問合せ】
札幌移住計画
*Mail:info@sapporo-iju.jp
*Facebook:http://www.facebook.com/spijuu/
*Twitter:http://twitter.com/spijuu

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む