記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.3.26

ローカルメディア編集者と考える十日町の情報発信【月刊ソトコト・にいがたレポ・ココロココ】

このイベントは終了しました

「地方からの情報発信」
自分が当事者になったとき、途方に暮れたことはありませんか?

今回のイベントでは、「ローカル」をテーマに地域情報を扱うメディアの編集者の方をゲストに招き、「今、地域が注目されている理由」と「これから求められる地方からの情報発信の在り方」についてお話してもらいます。

「十日町が好き、この町の素敵なところを誰かに伝えたい」「この町でやりたいことがある。それを知ってもらいたい」
大切な気持ちが生まれたその次に、必要なのは方法です。地方から発信される生きた情報が、今とても求められています。それを聞きたいと思う方々は、国内にとどまりません。そんな中、十日町に住む私たちは何をどうやって伝えていけばよいのでしょうか。

地域をコンテンツとして切り出し、多くの人への情報発信を続ける地域編集者の目線、ノウハウ、想いを伺います。

お越しいただいた皆様とゲストの交流時間もございます。
日ごろ胸の内に秘めた思い、悩みを是非共有してください。きっとそこから生まれるものがあるはず。
次々と新しいモノが生まれる十日町の面白さを再確認できればと思います。

 

イベントを運営するのは、十日町を発信する十日町専門の編集プロダクション「さと記者」の一団。
皆さまにとって良い機会になりますよう、精一杯頑張りますので、多くの方のご来場をお待ちしております。

 

【イベント詳細】
日 時:2016年3月26日(土) 16:00-20:30(開場:15:30)
    ☆第1部 16:00-18:00
    ☆第2部 18:30-20:30 
場 所:道の駅クロステン 中ホール(〒948-0000 新潟県十日町市宇都宮市71-26)
    ※懇親会はクロステン3階のレセプションホールにて行います。
URL:http://cross10.or.jp/
参加費:☆第1部 500円
    ☆第2部 2800円(軽食とお飲物をご用意しております。)

 

【ゲスト】
月刊「ソトコト」編集長 
指出一正氏

にいがたレポ 編集長 
唐澤頼充氏

移住・交流ウェブマガジン「ココロココ」編集部
佐藤柊平氏

 

【タイムスケジュール】
●第1部 パネルディスカッション
15:30-16:00 受付
16:00-16:20 ゲスト紹介
16:20-16:50 テーマ①「今、地域のどんな情報が注目されているのか」
(10分間休憩)
17:00-17:30 テーマ②「ローカルコンテンツを扱うメディアのこれから」
17:30-18:00 テーマ③「地域の魅力をより多くの人に知ってもらうために」

*各テーマについて
各テーマはゲストの意見、ディスカッションを経て参加者の方からの質問も交えながら進行していきます。

●第2部 交流会
https://www.facebook.com/events/331525476971459/

18:30-18:45 参加者による1分間活動紹介
18:45-20:30 ゲストを交えた交流会

*交流会の話題づくりのために、先着で10名の方に十日町での活動や事業の紹介をしていただければと思います。活動をお話してくださる方は事前にご連絡ください。

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む