記事検索
HOME > 地域のお仕事 > はたらく > 地域おこし >
募集期間: 2018.1.19 - 2018.3.5
募集終了

復興のその先の、生き方をデザインする〜陸前高田市地域おこし協力隊 募集中〜

陸前高田市は、岩手県の南東部に位置し、三陸海岸の特徴でもあるリアス式海岸と海・山・川がある自然豊かなまちです。平成23年3月に発災した東日本大震災によって、甚大な被害を受け、現在も、復旧・復興に向けた様々な工事や新たなまちづくりが行われていますが、震災の影響により総人口が大きく減少し、少子高齢化に拍車がかかるなど、とても厳しい状況が続いています。

一方で震災を契機に、移住者(U・Iターン者)たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきたことも事実です。単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多い地域であり、新しい芽が育つ土壌があり、チャレンジしやすい環境となっています。

そこでチャレンジしやすい環境ができてきたからこそ、さらに地域外の人材を積極的に誘致するため、地域おこし協力隊を募集します。

復興のその先の、生き方をデザインしよう

あなたは今、どんな生き方を思い描いて生きていますか?

東日本大震災で壊滅的な被害を経験し、あれから7年。陸前高田市は大震災を契機にU・Iターン者が非常に増えた街です。様々な変化が生まれ、新しい挑戦が始まっています。大きく変わったのは生きるということに、正面から向き合う人が増えたこと。更に言えば「自分らしく生きる」ということが、これからの陸前高田の在り方に繋がっているという実感です。自分らしい生き方のデザインの先にしか、この街の持続可能な未来はありません。震災があったからこそ生まれた人の流れを、産業や取り組みを、大きなうねりに育てていくこと。それが私たちの復興であり挑戦です。

この挑戦は私たちだけでは成し得ないものです。そこに共感し、時には悩み、共に挑戦し続ける仲間を求めています。一人で描くより、大勢で描いた挑戦の方が価値がある。あなたの挑戦も、きっと私たちの挑戦と繋がっています。私たちと一緒に生き方をデザインしてみませんか?

4つの活動テーマで合計11名を募集

林業、移住・定住、特産品、新規事業などの4つの活動テーマに取り組む仲間を地域おこし協力隊として合計11名募集します。それぞれの活動テーマに関わりながら、陸前高田の復興、協力隊自身の生き方を実践を通して、デザインしていきます。

募集テーマ、募集人数

(1)ピーカンナッツによる地方創生プロジェクト 募集2名
米国を中心に健康食品としても注目されているピーカンナッツの商業栽培の実現と市場・食文化の創出を目指します。

(2)移住定住促進(NPO法人高田暮舎配属) 募集4名
人が減る地域だからこそ、人を活かす「ポジティブな過疎地」を創るための移住定住促進に取り組みます。

移住定住

(3)新道の駅開業サポート、地域産業資源開発 募集2名
被災した道の駅に代わる、新たな道の駅の開業と地域産品を活用した陸前高田の魅力発信に取り組みます。

駅開業

(4)林業担い手 募集3名
東北の自伐型林業の先進地として、良質な里山づくりと地域材の利活用に取り組みます。

林業担い手

各募集テーマの詳細は、募集要領をご確認ください。
特設募集サイト→http://takatakurashi.jp/job/kyoryokutai/

募集対象者

・三大都市圏をはじめとする都市地域等から本市に生活拠点を移し、住民票を異動できる方
・募集テーマにより、対象年齢が異なります
・普通自動車免許を有し、日常的な運転に支障がない方
・パソコンを日常的に使用していて、一般的な操作が可能な方

採用形態、活動時間及び処遇等

募集テーマにより、異なりますので、募集要領をご確認ください。
特設募集サイト→http://takatakurashi.jp/job/kyoryokutai/

採用期間

任命日から最長3年間

応募方法

(1)応募期間
平成30年1月19日(金)~平成30年3月5日(月) ※必着

(2)提出書類・選考方法
こちらから募集要領をご確認ください
特設募集サイト→http://takatakurashi.jp/job/kyoryokutai/

募集説明会

募集にあたり、東京説明会と現地見学・説明ツアーを開催します。
※応募にあたり、参加必須ではありませんが、可能な限り参加をお勧めします。

(1)東京説明会
日時:平成30年2月12日(月・祝) 11:00~17:00
場所:移住・交流情報ガーデン 地下スペース (東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル)
内容:説明会と個別相談会をそれぞれ3回開催します
詳細・申込先:https://goo.gl/k43Sg6

(2)現地見学・説明ツアー
平成30年2月24日(土)10:30 〜 25日(日)13:30 (予定)
場所:陸前高田市内(一ノ関駅から送迎あり)
内容:募集テーマの活動場所を訪問し、担当職員や現役の地域おこし協力隊と交流します
※旅費・宿泊費・食費は自己負担になりますが、最大10,000円まで補助します
※集合場所などの詳細は申込後、お知らせします。
詳細・申込先:https://goo.gl/9E8WuE

(3)個別説明・問い合わせ対応
上記への参加が難しい方向けに市役所内や電話などでの説明・問い合わせにも可能な範囲で対応しますので、ご希望の方は事前にメールでお問い合わせください。

問い合わせ先

〒029-2292 岩手県陸前高田市高田町字鳴石42番地5
陸前高田市 企画部 企画政策課 担当:古館
電話:0192-54-2111 (内線172)
E-mail:kikaku@city.rikuzentakata.iwate.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む