記事検索
HOME > 地域のお仕事 > はたらく > 地域おこし >
募集期間:随時
募集終了

奈良県川上村 あなたのスキルを自由に活かして盛り上げてくれる地域おこし協力隊を募集!

村の地域資源を活用し、村人と一緒になって地域を活性化させる。
そんな活動をしてくれる地域おこし協力隊隊員を川上村では募集しています。

川上村で地域おこし協力隊が活動を始めて6年目。

現在、11名の現役隊員と3名の支援員(元隊員)が活動しています。
―村の主要産業である林業を活性化させるため、ものづくりに励む人
―英語と日本語で村の魅力を内外に発信する人
―虫好きが高じて川上村に住むようになった人

隊員の活動は多岐にわたっています。

また、古民家を利用した民泊を運営する元隊員夫婦や、エコツーリズム事業を立ち上げ、村に新たな観光需要をもたらした元隊員など、任期が終わってからも川上村に住み続け、起業している人もいます。

そんな川上村で今回募集する分野は次の5つ。
◎地域振興
◎観光振興
◎集落の活性化
◎村の総合PR・広報
◎既存施設の活性化

田舎暮らしを楽しみながら、自分が持つ知識や技能をいかしてみませんか?
地域の人と共に新たなるチャレンジをしたい人は、ぜひ一度川上村を訪れてみて下さい。
日本の原風景の中で、人々の温かな心にふれられる暮らしが待っていますよ。

【奈良県川上村】地域おこし協力隊 募集要項

活動内容

・村民と共に協働で地域を活性化させることをめざす活動
・分野は次の5項目。提案した活動を実施
 「地域振興」「観光振興」「集落の活性化」「村の総合PR・広報」「既存施設の活性化」
〈あくまで一例〉
A.朝市を中心とした「やまいき事業」
  【新規事業協力型】 やまいき市の企画及び運営 
B.新たな特産品開発をめざす
  【地域支援型】【独立起業型】 地元の資源を活かした特産品開発
C.移住コーディネーターとして移住支援
  【地域支援型】 移住コーディネーター 
D.地域で新たな起業をめざす
  【地域支援型】【独立起業型】 新たな起業をめざす

募集対象

(1)心身ともに健康で、積極的に関係者、地域住民と協力しながら活動に取り組める方
(2)川上村に住所を移し、居住できる方 ※隊員希望者の現住所用件は問いません
(3)20歳から概ね40歳までの方
(4)普通自動車運転免許を取得している方
(5)パソコンの操作ができる方(ワード・エクセルなど)
(6)社会福祉、収益ビジネスに関わらず、様々な形で「しごと」をしていきたい方
(7)任期終了後(3年後)、移住から定住に向けたステップアップを継続していく想いのある方
(8)活動に関して法令等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(9)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
(10)川上村地域おこし協力隊見学ツアーに参加された方

求める人物像

・地域と共に考え取り組みたい人
・田舎暮らしを楽しみたい人
・新たに何かを始めたい人
・人付き合いが好きな人
・自然が好きな人

募集人数

5名 ※採用者が定員に達し次第、募集は終了します

勤務地

奈良県 川上村内

勤務時間

・勤務日数は、1ヶ月あたり16日(原則として週4日勤務)
・勤務時間は、原則として8時30分から17時15分(1日あたり7時間45分)
・時間外の業務が発生する場合あり。その場合は、振替対応

雇用形態・期間

(1)地方公務員法第3条第3項第3号に定める非常勤の特別職員として、村と雇用契約を締結していただきます。
(2)初年度の契約期間は、契約の日から契約する日の属する年度末(3月31日)までとします。契約締結の時期については、相談の上、調整します。活動に取り組む姿勢、成果等を勘案し、再契約できるものとします。ただし、契約期間は最長3年間。
(3)隊員として、ふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であっても職を解くことがあります。

※平成32年4月以降は、地方公務員法の一部を改正する法律に基づき、年度会計任用職員に移行する予定。それに伴い、給与・賃金および待遇・福利厚生などの条件が変更される可能性があります。

給与・賃金等

(1)報酬月額165,000円(通勤には公用車貸与を想定しており交通費支給はありません)
(2)社会保険(厚生年金・健康保険)、雇用保険
(3)副業可(要相談)

待遇・福利厚生

(1)住居は、村で確保した住宅に入居いただきます。家賃は村が負担。(生活用品や光熱水費等は自己負担)
(2)通勤及び活動用の公用車を貸与します。(燃料は村内ガソリンスタンドで現物支給)
(3)引っ越しに必要な経費については、隊員負担とします。
(4)隊員の活動に係る費用は、「川上村地域おこし協力隊活動支援金支出規定」により年間50万円まで村が負担します。(公用車のリース及び維持費、住宅の家賃、修繕は村が負担)
(5)地域資源を活用した商品の開発や起業、既存商店のリニューアル等に対し補助する「川上村産業振興支援補助金」「川上村地域おこし協力隊起業支援補助金」などさまざまな支援を行います。

応募・問い合わせ

〒639-3594 奈良県吉野郡川上村大字迫1335‐7
川上村定住促進課(地域おこし協力隊募集係)
teijyu@vill.nara-kawakami.lg.jp
川上村定住促進課(担当:嶋田)
電話:0746‐52‐0111/FAX:0746‐52‐0345

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む